福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん施設長コラム~笑顔忘れず

12月の声を聞くとなんとなく気忙しくなりますね。そんななか、新たな変異種オミクロン株が日本にも入ってきました。まだ何も解明されていないだけに、余計に不安になります。入国を止めたり、医療を充実させたり、今までとは違う施策に、積み重ねた経験と知見が活かされているように思います。そうはいっても、2年ぶりの年末らしい風物詩も少し遠のいた感じがします。

一年を振り返る中で、笑顔が溢れた時間もあったな、満更でもなかったと思えるように思い返せたらと考えます。今年の残りの時間を大切に過ごすことで、思い出される笑顔の時間も増えるような気がしています。新型コロナウイルスで明け、新型コロナウイルスで暮れる年の瀬になりますが、笑顔を忘れず健康な日々を大切に慈しむように過ごしていきたいと思います。