福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

相談・移行支援 ☆weeklynews☆

にしなりwing就労移行支援のプログラム活動の様子をお伝えします。

この日は、

社会福祉法人 大阪市西成区社会福祉協議会 より地域支援担当の方々とボランティアの方々が来館され、

にしなりwingの訓練生の皆さんと一緒に

 

今宮小学校跡地で開催される✨イマナリエ✨のクリスマスツリー🎄の作成をしました!!

始めに作り方の説明を聞きました。

 

 

 

 

 

 

絵を描く班と

絵を袋に入れる班に分かれて作業開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分な好きなもの」をテーマに描いています。

皆さんの集中力がすごい!!

そして、1枚描きあげたらまたすぐに「もう1枚描きます!」ととても積極的に取り組まれていました。

 

 

 

 

 

 

丁寧に仕上げています✨

 

袋入れ担当の皆さんは

 

 

 

 

 

 

 

 

雨に濡れないように入れる方向に気を付けて、

真ん中に絵がくるように慎重に。。。

手分けをして仕上げていきます。

 

そして、

ツリー型に設置されたペットボトルに貼り付けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏側にセロハンテープで貼る作業がなかなか難しい・・・

教わり合いながら仕上げていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訓練時間が終了となり、完成までは大阪市西成区社会福祉協議会の方々にバトンタッチいたしました。

 

いつも清掃や軽作業の訓練に励んでいる就労継続支援事業B型の皆さんも、日々、就職活動に取り組んでいる就労移行支援の皆さんも、普段とは違う活動に参加され楽しく過ごされたことと思います。

 

今回皆さんで作成したクリスマスツリー🎄は

旧今宮小学校での✨イマナリエ✨

に展示されます。ライトアップされたきれいなクリスマスツリーをぜひ見に行ってださいね。

12月10日(金)18:00より点灯式が行われます。

 

今回ご参加くださった利用者の皆さん、

社会福祉法人 大阪市西成区社会福祉協議会の方々、ボランティアの方々、

ありがとうございました。