福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

今月のイチオシ! Vol. 9 ”にしなりWing 就労支援グループ 菜園活動だより”

 皆さん、ご存知ですか? Wingの4階に、菜園があるんです・・・
今回は、その菜園での活動と現在の状態をご紹介します!
お楽しみいただけたら幸いです。
 今年の春から、再スタートした菜園活動、最初は夏野菜から始めてみました。
本当に、何もないところからのスタート・・・ほんまに、野菜できるんやろか?
   
 みんなで力を合わせて雑草抜いて、耕して・・・
とりあえず、苗、植えました(;^ω^)
 

↑6月頃のナス。

まあ、これだけとれれば

色は綺麗なんですが 割れるんですよね、トマト(‘_’)

カボチャは、きれいな花が咲きましたが・・・(;^_^A

とれたての野菜で、みんなで料理も作りました!

可愛い系(^^)小玉スイカ

と、いうわけで、季節は秋に・・・ビジュアル的には、夏より地味ですが!!
台風で、道具小屋がぶっ壊れたのにもめげず、秋冬野菜の準備です。
今回は、苗を買わずに、すべて実生(種まき)からです!

芽が出ると、素直に嬉しいです。

手前から、カブ、大根、水菜・・・

↑白菜と菊菜も順調です。(と、思いたい!)

水菜は、あっという間に収穫期に!

   
と、いうことで、思ったより たくさん収穫できたので、皆さんにお配りして、試食していただくことに。大人気で、あっという間に終了となりました!! 今回は、菊菜、水菜、白菜のつまみ菜(これが、柔らかくて絶品なんです!)などでした。
11月末から12月、「うまく育てば」 白菜やカブ、青梗菜などをお配りする予定です。 過度に期待されると困りますが、普通に楽しみにしておいてくださいませ!!  菜園活動は、にしなりWingの利用者ならどなたでも参加できます! ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください!! 楽しいですよー!!!   担当:中村