背景色

福祉従事者向け求人Webサイト

お電話でのご相談・お問い合わせ

tel06-6636-9900

受付時間 10:00 - 17:00  月~金
(土日祝・年末年始を除く)

  1. HOME
  2.   ⟩  事業所・職場紹介
  3.   ⟩  高齢
  4.   ⟩  利用者の方本意に寄り添ったサービスで、プランを考えるだけでなく、利用者の立場になって考え、その利用者の方のニーズに合ったケアプランを作成します。

事業所・職場紹介

Offices and Workplaces

高齢

利用者の方本意に寄り添ったサービスで、プランを考えるだけでなく、利用者の立場になって考え、その利用者の方のニーズに合ったケアプランを作成します。

ヒューマンケアプランセンター

高齢在宅部 部長

インタビューイー[インタビューされる人]

Nさん

高齢

居宅介護支援事業を行っている、ヒューマンケアプランセンターのNさんに取材させていただきました。

介護を受ける方のケアプラン作成をしたり、どういったサービスがあるのかを紹介したりされています。
職員の方は6名で、月にのべ60名ほどの方が利用されています。和気あいあいとした雰囲気の中でも、プロとしての厳しさを併せ持った職場です。意見交換もスムーズで、協力し合い、支援の仕方が違っていたら先輩が指摘することもあるそうです。

この事業が立ち上がったきっかけは、
高齢者の多さです。高齢者の方の孤立や劣悪な住居環境など問題があったからです。

利用者は
基本的には介護保険サービスを受ける方で、入浴がしたい、着替えをしたいなど様々です。そうしたニーズに応えるため、ケアプランを作成します。

例えば、週に2回入浴したいのであれば、デイサービスを2回利用するというケアプランを作成します。

また会議で、どんなサービスを提供したのか、利用者の方の身体の状態などの情報を共有します。その情報もこまめに収集します。

最近では、新型コロナウイルスの予防接種の予約のサポートを行うこともあるそうです。高齢者の方はインターネットでの予約が難しいです。そのため、職員の方が利用者の方へ、予防接種を受けないか声かけを行い、予約、当日の付き添いまでサポートします。

同業者と比較した際の強みを伺いました。
ケアプランセンターでは、利用者の方本意に寄り添ったサービスをしています。プランを考えるだけでなく、利用者の立場になって考えます。そしてその利用者の方のニーズに合ったケアプランを作成します。その際、他の事業所を紹介することもあるそうです。一方で、課題もあります。利用者の方が重度化していき、より丁寧な対応が必要になります。そのため、ケアマネージャーのスキルを向上させていく必要があります。

今後は、中長期的にケアマネージャーの方を増やしていきたいそうです。

リクルートしている方へのメッセージをいただきました。
利用者に寄り添い、利用者本位でケアマネージャーのお仕事ができるところです。自分の知識と経験でのびのびとプラン作成できますとのことでした。入浴したいのであればこの施設というように、このサービスはこの施設でと決められていると思っていました。そうではなく、同じ入浴でもその利用者の方に合った施設を紹介します。これは、“利用者の方に寄り添い、利用者の方の立場になって考える”ことができていないと、できないと思います。また、お話をお聞きして、ケアプラン作成時だけでなく、すべてのお仕事において利用者の方のことを常に考える必要があると思いました。

採用までの流れ

新卒採用

STEP01

会社説明会

ヒューマンライツ福祉協会って、どんなところ?と思ったら、まずは説明会へ。事業内容や協会の紹介の他、施設見学会も実施しますので、職場の雰囲気も体感できます。選考は行いませんので、気軽に参加してみてください

STEP02

応募

エントリーフォームから選考会にご応募ののち、応募書類を提出 (郵送・直接持参、どちらでも可)してください。応募書類を提出されないとエントリーしても選考会に参加していただくことができませんのでご注意ください。

STEP03

選考会 1日目

当協会の事業所(障害者施設あるいは高齢者施設)で、9時から16時まで1日福祉体験をしていただきます。職場体験を通じて面接や筆記試験では見えないみなさんの良さを見いだしたいと考えています。介護技術などを評価するものではありません。

STEP04

選考会2日目

選考会は2日連続で行います。2日目は応募者全員に、約30分間の面接と、小論文(30分)、適性テスト(約1時間半)の筆記試験を受けていただきます。

STEP05

採否決定

選考会2日間の結果をもとに、人権感覚、社会性、積極性、コミュニケーション能力などに重点を置いて採否の検討を行います。選考が終わりましたら採用担当より採否のご連絡をさせていただきます。

STEP06

新人研修

4月1日の入社の後、1ヶ月間の新人研修を実施します。当協会についての理解を深め、ビジネスマナーや基本行動などの社会人スキル、福祉に携わる心構えなどを学んで、ヒューマンライツ福祉協会の一員としての第一歩を踏み出してください。また、介護・福祉に関する資格を取得していない方には、介護職員初任者研修を受講し資格を取得していただきます。3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、3年後と、入社後のフォローアップ研修もきめ細やかに実施しています。

中途採用

STEP01

応募

ヒューマンライツ福祉協会って、どんなところ?と思ったら、まずは説明会へ。事業内容や協会の紹介の他、施設見学会も実施しますので、職場の雰囲気も体感できます。選考は行いませんので、気軽に参加してみてください。

STEP02

選考

面接と筆記試験(合わせて約2時間)を実施します。入職希望日に応じて、選考日を設定しますのでご相談ください。選考の結果と職務経験やスキルなどを考え合わせて採否の検討を行います。採用が決まり次第、担当より各種ご案内を差し上げます。

STEP03

入職

入職日はご相談に応じますので、在職中の方も安心してご応募ください。配属後は、先輩社員の指導のもと、日常業務を通じて仕事の進め方や必要な技術・知識などを習得していただきます。当協会の一員としての基礎を学ぶ中途採用者研修も行っています。