humannet Ch.
2021.02.05NEWS
【 概 要 】
今回は「大人のSSTプログラム」企画第3弾として、参加者の方にご協力いただき、実際のプログラムの様子を撮影いたしましたのでご紹介します。
具体的な内容を知りたい方や、ご家族・支援者の方々からご本人様への説明などにご活用いただけるように作成いたしました。
1:事前説明
VRゴーグルの操作方法及び、コンテンツに登場する人物や場所、シチュエーションについて事前に説明します。
2:場面体験トレーニング
コンテンツに近い姿勢で実際に体験します。
コンテンツ内での行動・選択がストーリーに変化をもたらします。
[ 現実に近いリアル体験 ]
まるで現実の様な360度空間で、ソーシャルスキルが必要なさまざまな場面を体験することができます。
[ VR体験後の視線をデータ化 ]
VR体験後の視線をデータを閲覧できるため、話している人の顔など見るべき場所を見ることができているか可視化することができます。
[ 楽しく何度でも挑戦 ]
VRならではの得点機能やストリー分岐で安心して何度も挑戦したくなる仕掛けがたくさんあります。
3:振り返り
受講者の行動・選択が周囲へ及ぼした影響や理由、その後の展開の予想、改善点等について分析・考察します。
:ストレッチ:
個別に評価し、硬くなっている筋肉のストレッチを行います。
:筋力増強訓練:
大きな筋肉だけでなく、インターマッスルも鍛えます。
体幹の筋力をつけることで、姿勢の改善にも繋がります。
:体操:
肩凝り体操や腰痛体操も行います。
担当者より —
VRで臨場感のある対人コミュニケーションが何度でも練習できます。
運動プログラムでは気持ちよく身体を動かし、楽しく行っています。
体験者の声 —
“ VR ” という新しい械器を活用しているため、モチベーションも継続でき、からだのケアの方法や知識を学ぶことができます。
コミュニケーション × からだのことを学ぶ良い機会になっています。
STEP01
ヒューマンライツ福祉協会って、どんなところ?と思ったら、まずは説明会へ。事業内容や協会の紹介の他、施設見学会も実施しますので、職場の雰囲気も体感できます。選考は行いませんので、気軽に参加してみてください
STEP02
エントリーフォームから選考会にご応募ののち、応募書類を提出 (郵送・直接持参、どちらでも可)してください。応募書類を提出されないとエントリーしても選考会に参加していただくことができませんのでご注意ください。
STEP03
当協会の事業所(障害者施設あるいは高齢者施設)で、9時から16時まで1日福祉体験をしていただきます。職場体験を通じて面接や筆記試験では見えないみなさんの良さを見いだしたいと考えています。介護技術などを評価するものではありません。
STEP04
選考会は2日連続で行います。2日目は応募者全員に、約30分間の面接と、小論文(30分)、適性テスト(約1時間半)の筆記試験を受けていただきます。
STEP05
選考会2日間の結果をもとに、人権感覚、社会性、積極性、コミュニケーション能力などに重点を置いて採否の検討を行います。選考が終わりましたら採用担当より採否のご連絡をさせていただきます。
STEP06
4月1日の入社の後、1ヶ月間の新人研修を実施します。当協会についての理解を深め、ビジネスマナーや基本行動などの社会人スキル、福祉に携わる心構えなどを学んで、ヒューマンライツ福祉協会の一員としての第一歩を踏み出してください。また、介護・福祉に関する資格を取得していない方には、介護職員初任者研修を受講し資格を取得していただきます。3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、3年後と、入社後のフォローアップ研修もきめ細やかに実施しています。
STEP01
ヒューマンライツ福祉協会って、どんなところ?と思ったら、まずは説明会へ。事業内容や協会の紹介の他、施設見学会も実施しますので、職場の雰囲気も体感できます。選考は行いませんので、気軽に参加してみてください。
STEP02
面接と筆記試験(合わせて約2時間)を実施します。入職希望日に応じて、選考日を設定しますのでご相談ください。選考の結果と職務経験やスキルなどを考え合わせて採否の検討を行います。採用が決まり次第、担当より各種ご案内を差し上げます。
STEP03
入職日はご相談に応じますので、在職中の方も安心してご応募ください。配属後は、先輩社員の指導のもと、日常業務を通じて仕事の進め方や必要な技術・知識などを習得していただきます。当協会の一員としての基礎を学ぶ中途採用者研修も行っています。