Interview and Message
社員の声
社員の声
主任
西成障害者会館:生活介護[ 主任 ]Iさん
西成障害者会館
「介護ってこんなにもしんどいのか」ということをとても実感したそうです。そのため、最初は体がついていかず筋肉痛になったり、腰を痛めたりしたそうです。ですが、こういった大変さが大きなやりがいにも繋がっているそうです。
西成障害者会館で生活介護を担当しているIさんです。
今年の4月から生活介護の主任をされています。
2003年に新卒で入社され、20年近く当協会で働かれています。
生活介護の仕事内容としては、
通所されてくる利用者の方の健康管理や入浴介助、日中のレクレーション対応、送迎など生活における介護全般を行っているそうです。また、入浴介助の際には身体に傷がないかどうかの確認も行っているそうです。こうした仕事内容は、主任になられた現在も特に変わっていないそうです。
やりがいとストレスを感じる時について
まず、利用者の方に「ありがとう」や「ここに来るの楽しい」と言われるととてもやりがいを感じるそうです。
ですが、お互い人間同士のため、ふとした一言にストレスを感じてしまうこともあるそうです。
また、スタッフに関しても、生活介護は常に臨機応変に対応していかないといけない職場のため、何かがあったときに察して動いてくれる人もいれば、全部丁寧に説明しないと伝わらない人もいるそうです。そのため、時間に追われ丁寧に説明できないときにはストレスを感じてしまうのだそうです。そうしたストレスに対して、Iさんは同じ意見を持つ人に共感してもらうことで安心感を得ているのだそうです。
入社された当時は
グループホームを担当されていたそうです。その当時の利用者さんの母親と久しぶりにお会いした際に「あなたがいたときのほうがよかったわ、戻ってきて」と言われたことがあるそうです。そのとき、あの頃も頑張ってきて良かったなと思い、今でも印象に残っているそうです。また、現在の生活介護の利用者の方にも「Iさん辞めないでね」と言われることがあり、それを聞くと自分は必要とされていると感じ嬉しくなるそうです。
生活介護の担当となって、
「介護ってこんなにもしんどいのか」ということをとても実感したそうです。そのため、最初は体がついていかず筋肉痛になったり、腰を痛めたりしたそうです。ですが、こういった大変さが大きなやりがいにも繋がっているそうです。
障害者会館の雰囲気は
とても明るく、おしゃべりが好きな方が多いそうです。また、とても働きやすい職場で、上司の方も手厚く教える気持ちを持っている方が多いそうで、また資格も随時取っていくように推奨してくれるそうです。
入社される新人職員には、
気軽に話しかけてもらえるような先輩になりたいと語っていました。Iさんは自分から話しかけるタイプではないので、どんどん話しかけてきてほしいとおっしゃっていました。
取材を通して、
とても人望の熱い方なのだなと感じました。当協会に長年勤められていることもあり、さまざまな利用者の方とこれまでたくさん関係性を築いてきたことによって、強い信頼性が得られているのだなと思いました。気さくでフレンドリーでとても話しやすく、あまり緊張することなくお話をさせていただきました。
STEP01
ヒューマンライツ福祉協会って、どんなところ?と思ったら、まずは説明会へ。事業内容や協会の紹介の他、施設見学会も実施しますので、職場の雰囲気も体感できます。選考は行いませんので、気軽に参加してみてください
STEP02
エントリーフォームから選考会にご応募ののち、応募書類を提出 (郵送・直接持参、どちらでも可)してください。応募書類を提出されないとエントリーしても選考会に参加していただくことができませんのでご注意ください。
STEP03
当協会の事業所(障害者施設あるいは高齢者施設)で、9時から16時まで1日福祉体験をしていただきます。職場体験を通じて面接や筆記試験では見えないみなさんの良さを見いだしたいと考えています。介護技術などを評価するものではありません。
STEP04
選考会は2日連続で行います。2日目は応募者全員に、約30分間の面接と、小論文(30分)、適性テスト(約1時間半)の筆記試験を受けていただきます。
STEP05
選考会2日間の結果をもとに、人権感覚、社会性、積極性、コミュニケーション能力などに重点を置いて採否の検討を行います。選考が終わりましたら採用担当より採否のご連絡をさせていただきます。
STEP06
4月1日の入社の後、1ヶ月間の新人研修を実施します。当協会についての理解を深め、ビジネスマナーや基本行動などの社会人スキル、福祉に携わる心構えなどを学んで、ヒューマンライツ福祉協会の一員としての第一歩を踏み出してください。また、介護・福祉に関する資格を取得していない方には、介護職員初任者研修を受講し資格を取得していただきます。3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、3年後と、入社後のフォローアップ研修もきめ細やかに実施しています。
STEP01
ヒューマンライツ福祉協会って、どんなところ?と思ったら、まずは説明会へ。事業内容や協会の紹介の他、施設見学会も実施しますので、職場の雰囲気も体感できます。選考は行いませんので、気軽に参加してみてください。
STEP02
面接と筆記試験(合わせて約2時間)を実施します。入職希望日に応じて、選考日を設定しますのでご相談ください。選考の結果と職務経験やスキルなどを考え合わせて採否の検討を行います。採用が決まり次第、担当より各種ご案内を差し上げます。
STEP03
入職日はご相談に応じますので、在職中の方も安心してご応募ください。配属後は、先輩社員の指導のもと、日常業務を通じて仕事の進め方や必要な技術・知識などを習得していただきます。当協会の一員としての基礎を学ぶ中途採用者研修も行っています。