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インタビュー・メッセージ

Interview and Message

社員の声

社員の声

相談員

西成障害者会館[ 相談員 ]Yoさん

福祉の仕事はしんどいというけれど、
やってみたらそんなにしんどくないから安心してほしい。

障害者会館で相談員をされているYoさんにインタビューに行かせていただきました。

相談員とは、
みなさんどんなイメージがありますか⁇「利用者の相談をきいて…」それから…⁇

まず、ここではYoさんのされている相談員という職種の業務について説明させていただきます。簡単に言ってしまえば、利用者が生活している中で何か困りごとが起きた時や誰かの手伝いや配慮が必要な時に、福祉サービスを利用できるよう相談に乗ります。

どんな事に困っていて、ニーズは何か等など…これらを明確にします。
その後、色んな事業所とサービスを調整し、その人にあった支援を見つけます。そして、まとめとして、サービス利用計画を立案します。
色んなサービスを利用してもらい、本人に合っているのか、サービスを使ったおかげで困難に感じていることは解消できたのか等の視点で考え、日々利用者の生活の全般を見て困ったことがあれば相談に乗る業種です。

そして、Yoさんは「基幹相談支援センター」でも、
相談員として仕事をされています。機関相談支援センターの業務は多岐に渡るのですが、一番の柱は…利用者の権利擁護です。
虐待の防止はもちろん、地域移行を望んでいる人等など… 色んなニーズがある中で調整し相談に乗る仕事もされています。

Yoさんも然り…いきなり相談員になられたわけではありません。
前職は介護職で、その後に介護繋がりで、ケアマネジャーを取得されました。

その際、ある利用者で精神障害を患う方に出会い、精神についても学びたいと感じ精神保健福祉士を取得されたそうです。

このように、いきなり相談員…というよりも、色んな現場で経験を積み何かしらの形で生かせる相談員がYoさんのように素敵な職員になれる…という事をひしひしと感じました。

仕事のやりがいについて教えていただいたところ
「自分の支援がなくなっても利用者が生活できるようになった」ことでした!!
障害者だから、といってずっと支援するのではなく、いずれは自立が出来るようになる事を目標とするのが、利用者を思った支援ですよね♪

こんな素敵な考え方が出来るYoさんの働いている職場の雰囲気はどうでしょうか…。
単刀直入に言うと!!「良い」そうです。他の部署ともコミュニケーションもとっており、嫌なことはずばずば言える環境なので、ストレスも溜まりにくい、とのことでした。

最後にYoさんからリクルート生へ
「福祉の仕事はしんどいというけれど、やってみたらそんなにしんどくないから安心してほしい。」とのメッセージでした♪

障害支援が難しい、介護がしんどそう…確かにイメージはありますが、実際にやってみて向き不向きを確かめてみるのもいい方法かもしれませんね…。

ぜひヒューマンライツへ♪

採用までの流れ

新卒採用

STEP01

会社説明会

ヒューマンライツ福祉協会って、どんなところ?と思ったら、まずは説明会へ。事業内容や協会の紹介の他、施設見学会も実施しますので、職場の雰囲気も体感できます。選考は行いませんので、気軽に参加してみてください

STEP02

応募

エントリーフォームから選考会にご応募ののち、応募書類を提出 (郵送・直接持参、どちらでも可)してください。応募書類を提出されないとエントリーしても選考会に参加していただくことができませんのでご注意ください。

STEP03

選考会 1日目

当協会の事業所(障害者施設あるいは高齢者施設)で、9時から16時まで1日福祉体験をしていただきます。職場体験を通じて面接や筆記試験では見えないみなさんの良さを見いだしたいと考えています。介護技術などを評価するものではありません。

STEP04

選考会2日目

選考会は2日連続で行います。2日目は応募者全員に、約30分間の面接と、小論文(30分)、適性テスト(約1時間半)の筆記試験を受けていただきます。

STEP05

採否決定

選考会2日間の結果をもとに、人権感覚、社会性、積極性、コミュニケーション能力などに重点を置いて採否の検討を行います。選考が終わりましたら採用担当より採否のご連絡をさせていただきます。

STEP06

新人研修

4月1日の入社の後、1ヶ月間の新人研修を実施します。当協会についての理解を深め、ビジネスマナーや基本行動などの社会人スキル、福祉に携わる心構えなどを学んで、ヒューマンライツ福祉協会の一員としての第一歩を踏み出してください。また、介護・福祉に関する資格を取得していない方には、介護職員初任者研修を受講し資格を取得していただきます。3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、3年後と、入社後のフォローアップ研修もきめ細やかに実施しています。

中途採用

STEP01

応募

ヒューマンライツ福祉協会って、どんなところ?と思ったら、まずは説明会へ。事業内容や協会の紹介の他、施設見学会も実施しますので、職場の雰囲気も体感できます。選考は行いませんので、気軽に参加してみてください。

STEP02

選考

面接と筆記試験(合わせて約2時間)を実施します。入職希望日に応じて、選考日を設定しますのでご相談ください。選考の結果と職務経験やスキルなどを考え合わせて採否の検討を行います。採用が決まり次第、担当より各種ご案内を差し上げます。

STEP03

入職

入職日はご相談に応じますので、在職中の方も安心してご応募ください。配属後は、先輩社員の指導のもと、日常業務を通じて仕事の進め方や必要な技術・知識などを習得していただきます。当協会の一員としての基礎を学ぶ中途採用者研修も行っています。