クリエバ児童発達支援
発達が気になるこどもたちの可能性を伸ばす【少人数療育・発達支援】
クリエバでは、少人数制の温かい環境で、お子さまが安心して過ごせるよう、療育・発達支援の専門スタッフが丁寧にサポートします。遊びや活動を通して、お子さんの興味を引き出し、学びの喜びを育みます。そして、お子さまの個性や発達に合わせた療育で、可能性を伸ばし、社会性や協調性を育みます。
少人数制の療育を通して、お子さん一人ひとりの成長を丁寧にサポートします。
・個別療育の良さ×集団活動の楽しさ
個別療育で培った一人ひとりに合わせた丁寧な支援と、集団活動で得られる仲間との関わりや協調性を両立させます。
・安心して参加できる環境
集団活動に不安のあるお子さんも、安心して参加できるよう、少人数制でアットホームな雰囲気づくりを心がけています。
・成長を促すプログラム
遊びや活動を通して、お子さんが自分の気持ちを表現したり、相手の気持ちを理解したりする力を育みます。
発達支援の5領域に基づいたアセスメントと療育・支援
クリエバの療育・発達支援は、子どもの可能性を伸ばすことを目指し、①健康・生活、②運動・感覚、③認知・行動、④言語・コミュニケーション、⑤人間関係・社会性の5つの発達領域を総合的に評価し、一人ひとりの子どもたちの発達段階や個性に合わせたアセスメントと療育・支援を行っています。
【支援プログラム共通】
社会性を身につける小集団活動: 挨拶、順番待ちなど、集団生活のルールを学び、友達との関係を築く力を養います。
五感を刺激する遊び:様々な感覚を刺激する遊びを取り入れ、感覚統合を促し、集中力や協調性を高めます。
行動の理解を深める:行動の意図や結果を理解し、より適切な行動を選択できるよう支援します。
言葉で気持ちを伝え合う: 話すこと、聞くこと、読むこと、書くことなど、言語能力の発達を促し、コミュニケーション能力を高めます。
ソーシャルスキルトレーニング: 相手の気持ちを考え、状況に合わせた行動ができるよう、具体的な場面設定を通して練習を行います。
【少人数療育】
■音楽療法(講師:音楽療法士)
音楽療法は、子どもたちが大好きな歌や音楽をつかって、心や体を元気にするための療法です。音楽を聴いたり、歌ったり、楽器を演奏したりすることで、リラックスできたり、集中力が高まったり、友達とのコミュニケーションがスムーズになったりします。
■ビジョントレーニング
ビジョントレーニングでは『視機能』をトレーニングします。空間認識や図形の認識、目と手の協調動作、黒板の板書、音読で縦横の文章を読む力など、就学時に必要となる能力を養います。
■プレトレ(監修:作業療法士)
発達段階を個別に評価し、プログラムを展開します。全身を使った運動-感覚プログラム、手先・指先を使う目と手の協調プログラム、順番やルールのあるプログラムなど、4-5人の小集団でお友達と一緒に楽しんで取り組みます。
■5歳児療育(就学準備・ライフスキルトレーニング)
5歳児療育では、小学校生活にスムーズに移行できるように、生活習慣や学習習慣を身につけ、学校生活に必要なスキルを身につけるための支援を行っています。5歳児療育は、子どもたちが小学校生活を充実して送ることができるように、重要な支援となっています。
■小学校入学後は“小学1年生プログラム”でフォローアップ
小学校1年生は、初めての集団生活を経験し、学習や生活習慣を身につけていく時期です。
小集団療育をとおして、小学校1年生の発達が気になるこどもたちの、コミュニケーションや社会性の向上、学習習慣の定着を図ります。
~随時見学・体験を受け付けています。お気軽にお問い合わせください~
ヒューマンインクルーシブセンタークリエバ
〒557-0025 大阪市西成区長橋3-1-17
TEL:06-6567-7115
発達が気になるこどもたちを、地域みんなで、あたたかく見守り、健やかな成長を応援するため、公式アカウントを開設しています。ぜひ、友だち登録をお願いします!