福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信🍀5月行事食のお知らせ🍀

こんにちは!

まちかどホームすずらん管理栄養士です(^^)/

いよいよ5月に入り、早くも夏が近づいてきておりますね(^.^)

今回は、🍀5月行事食のお知らせ🍀です!

☆5日(日)こどもの日

昼食:散らし寿司、天ぷら盛り合わせ、菜の花のわさび和え、味噌汁

おやつ:季節の和菓子(真鯉・緋鯉)

☆15日(水)季節の果物

おやつ:メロン

☆21日(火)ご当地食~奈良県~

昼食:菜飯ご飯、にゅう麺、茄子の煮浸し、いちごゼリー

『奈良県』と言えば、「三輪そうめん」が有名です。

そうめんの産地三輪では、夏は「冷やしそうめん」冬は「にゅう麺」として、

年間通してそうめんを食べる習慣があり、

「にゅう麺」は「煮麺」がなまった呼び方と言われています!!

「にゅう麺」を提供し、少しでも奈良県を感じていただけたらと思っています(^^)/