福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

クリエバ【就学準備プログラム】が大切にしていること

就学準備プログラムとは

小学校生活にスムーズに移行できるように、

生活習慣や学習習慣について練習をし、学校生活に必要なスキルを身につけるための支援を行っています。

プログラムを始めたきっかけ

保育所に通っているお子さんの保護者様から、

「就学前に小学校の練習ができる場所がないか。」

という相談の声をきっかけにプログラムを開始。

 

より専門的な視点でプログラムを行いたいという想いから、

特定非営利活動法人NOW 金田久子先生にご協力いただいて実施しております。

講師紹介

特定非営利活動法人NOW 理事長 金田久子先生

障がいの診断を受けた子どもさんがおり、それぞれの特性を捉えて子育てをしてこられました。

特定非営利活動法人NOWでは、小中学生の少人数教室、2歳~高校生の個別指導や就労指導、生活相談、進路相談、SSTなどのプログラムを行っており、

ABA応用行動分析、VB言語行動、RDI対人関係発達指導法、マインドフルネス瞑想といった様々な療育方法を学ばれています。

プログラムの特徴

・プレスクール

・非言語コミュニケーションの活用

・2.3か月に1回の保護者へのピアカウンセリングの実施

 

小学校での知らないことに対して不安を感じるお子さんがたくさんおられます。

「知らないこと」を少しでも「知っている」に変えられるように、プレスクールのような形で実施しております。

 

非言語コミュニケーションもプログラムに取り入れていることで、

「イスを入れてね。」といった具体的な指示から、「あれ?」と言った抽象的な表現に代わっても、

指示の内容を理解出来るように練習をしていきます。

 

講師の先生とのピアカウンセリングでは、

ご家庭や保育所・幼稚園などでの困り事を先生に直接相談ができ、

クリエバでの様子や工夫のポイントなどをお伝えしています。

大切にしていること

・こどもたちの成長を「親」がみて分かること。

・保護者の皆さんが自分の子どもに対して、即時に活用できる関わり方の工夫を伝えること。

 

日常の多くの時間を子どもたちと過ごしているのは保護者の皆さんです。

保護者の皆さんが普段関わる中で、成長を感じられることで

親も子も喜びや手ごたえを感じる事ができるように心掛けています。

 

また、金田先生は同じ保護者として、そして専門家として様々な事を経験されています。

その経験を活かして、ピアカウンセリングの際には子どもたち一人ひとりに合った方法で、

「いま」何を考えてほしい・してほしいのかなどを、具体的な方法などを交えてお伝えしていただいてます。

子どもたちへのメッセージ

楽しみながら「できる」ことをふやして、何をしたらご褒美がもらえるのかを一緒に学ぼう!

就学準備プログラムで同じクラスになった子と知りあうことで、

知り合いを増やせ仲良くなれるよ!

保護者へのメッセージ

確実に変わる、確実に楽になる

子どもたち一人ひとりが持つ実力に合わせてプログラム内容を提案しているので、より一層成長が増大します。

お問い合わせ先

ヒューマンインクルーシブセンタークリエバ

住所:大阪市西成区長橋3-1-17

電話:06-6567-7115