福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

大阪市療育支援事業のご案内(ヒューマンインクルーシブセンタークリエバ)

【保育・教育関係のみなさまへ】

 大阪市療育支援事業のご案内

ヒューマンインクルーシブセンタークリエバ

~発達が気になるお子さんの理解と支援の輪を広めるために~

 

大阪市より委託を受け、クリエバは、発達が気になるお子さんや障害のあるお子さんの地域における生活を支えるため、また発達障がいへの理解と支援を広めるために、幅広い相談・支援を提供しています。

当事業は、委託事業ですので費用は無料です。お気軽にお問い合わせ、ご連絡ください。

主な事業内容

1.保育・教育機関等へのサポート

2.外来による療育相談・支援

3.訪問による家族相談・支援

4.発達障がい等に関する研修会

 

  1. 保育・教育機関施設等へのサポート

年間120件以上の豊富な実績!

クリエバは、年間120件以上の保育・教育機関へのサポート実績を持ち、発達が気になるお子さんの地域における生活を支えるため、専門スタッフによる多様な支援を提供しています。

 

専門スタッフが直接施設へ訪問

理学療法士、作業療法士、公認心理師などの専門スタッフが、お子さんが通う保育所、学校、施設等へ訪問。職員の方々へお子さんの支援方法について、具体的にご提案させていただきます。

 

主なサポート内容

〇お子さんの個性や強みに合わせた支援方法

〇保育・教育現場での支援を取り入れるためのヒント

〇その他、ご要望に応じた内容

 

  1. 外来による療育相談・支援

お子さんの発達に関して、お気軽にご相談ください。

クリエバでは、専門スタッフが、お子さんの発達に関する様々なご相談に丁寧に対応いたします。個別相談と支援を通して、お子さんの成長をサポートします。

 

主な相談内容

〇発達検査

〇療育相談

〇子どもリハビリテーション

〇就学前相談

〇子育てサポート

〇不登校の相談支援

発達検査は、公認⼼理⼠がお⼦さんの発達状況を客観的に把握します。検査結果を保護者や⽀援者の⽅に説明して、今後の療育や保育・教育の⽅向性についてサポートします。

 

  1. 訪問による家族相談・支援

発達が気になるお子さんのご家族へ、専門スタッフがご自宅に訪問

クリエバでは、発達が気になるお子さんのご家族を対象に、専門スタッフがご自宅などに訪問し、子育てに関する悩みや不安に寄り添う相談支援を行っています。

 

主な支援内容

〇子育ての悩みや不安をじっくりと伺い、一緒に解決策を考えていきます。

〇お子さんの発達段階やニーズに合わせた療育方法や日常生活でのサポート方法についてアドバイスします。

〇必要に応じて療育機関や行政機関など関係機関と連携し、お子さんの支援を総合的にコーディネートします。

 

  1. 発達障害等に関する研修会

保育所、学校、施設等で働く職員やPTA、保護者会のみなさま向け

発達が気になるお子さんへの理解を深め、支援方法を学ぶ研修会を開催、講師派遣をします。

 

主な研修内容

〇発達障害の基礎知識

〇発達障害の子どもへの支援(具体的な事例検討)

〇不登校経験者とのグループワークなど

 

Contact us

大阪市療育支援事業パンフレットはこちら

 

お問い合わせ先

ヒューマンインクルーシブセンタークリエバ

〈発達障害のある子どもたち、人たちの支援の拠点として、当協会の社会資源を活かし、発達障害の人たちが生きやすい地域づくりに取り組みます。〉

〒557-0025 大阪市西成区長橋3-1-17

TEL 06-6567-7115  FAX 06-6567-7116

ヒューマンインクルーシブセンタークリエバは、発達障害への理解と支援を広める取り組みの一環として公式アカウントを開設しています。ぜひ公式アカウントの友だち追加をお願いいたします。

友だち追加