福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

不登校・学生のサポート ココスタ

キミによりそい、安心できる居場所 ココスタ

不登校やスキルアップを目指す子どもや若者、その家族や関係者の皆さまへ

ヒューマンインクルーシブセンタークリエバでは、不登校・学生サポート「ココスタ」の新しいパンフレットを作成しました。

このパンフレットは、不登校やひきこもり、将来に向けてスキルアップを目指す子どもや若者、その家族、関係者の皆さまに向けて、ココスタの支援内容をわかりやすくまとめたものです。

このパンフレットが、子どもや若者たちの不安や悩みを解消し、必要な支援につながるきっかけとなれば幸いです。また、不登校やひきこもりに関する理解を深めるきっかけとなり、子どもや若者たちの将来の可能性を広げることにもつながることを願っています。

ビジョン

子どもたちの声や声にならない気持ちによりそい、子どもたちにかかわる人たちと手をとり、安心して未来に成長できる地域社会の実現を目指します。

「ココスタ」に通う子ども、若者たち

大阪市内の小学生から高校生までが利用している不登校・学生サポートプログラム「ココスタ」。発達障害やコミュニケーションが苦手などの理由で、学校に通うのが不安な子どもたち、また将来に向けてスキルアップを目指す子どもたちが利用しています。

ココスタは、子どもたちが安心して過ごせる居場所を提供します。同じ境遇の子どもたちと出会い、支え合いながら、将来について考えることができます。また、学習支援や進路支援を受けることで、将来の夢や目標に向かって歩み出すことができます。

ココスタは、子どもたちが自分らしく生きていくための、一歩を踏み出すための場所です。

一歩踏み出したいキミへ、ここからスタート‼

学校に行きづらい、学校に行けない。そんな子ども、若者たちのために、自分らしく生きる第一歩を踏み出せる場所。それが、安心できる居場所ココスタです。

ここから学びたいキミへ、ここからスタディ‼

勉強したい、新しいことに挑戦したい。そんな子ども、若者たちのために、クリエバでは、一人ひとりの個性や興味に合わせて、学びや活動の機会を提供しています。

キミの大切な夢を応援、ここからスター☆‼

将来の夢を実現したい、社会で活躍したい。そんな子ども、若者たちのために、クリエバでは、子どもたちが将来の夢や目標を実現できるよう応援しています。

ココスタのサポート内容

相談支援

学習面・行動面・対人面などさまざまな相談をお受けしています。ご本人だけでなく、ご家族からのご相談も可能です。

アセスメント

公認心理師による発達検査、OTやPTによる認知・体幹機能等の評価など専門職員によって、客観的に分析し最適なサポート方法をご提案します。

個別支援

一人ひとりに担当職員がつき、マンツーマンで対応します。個々の学びや挑戦したいことに合わせたプログラム内容をご提案します。

居場所と学ぶ場

少人数制を取り入れた、居場所となる場をいっしょにつくります。子どもたちが自分らしく生活を送れるように、安心できる居場所と学ぶ機会を提供します。

環境調整

ご本人・保護者の方の希望に沿って、学校訪問によるアセスメントや関係機関との情報共有など、さらなる子どもたちの成長を支える環境を整えます。

3つのステップ

ステップ1

個別活動:職員によるマンツーマン対応。

ステップ2

集団の中で個別活動:同じテーマを各個人で取り組みます。

ステップ3

集団活動:同じテーマを仲間といっしょに取り組みます。

具体的なサポートプログラム

①個別支援

職員がマンツーマンで対応し、個々の学びや挑戦したいことに合わせたプログラム内容を提案します。多人数に不安のある方でも安心して通所いただけます。学習・対人スキルの向上・自由活動等さまざまな内容に対応しています。

②学習支援

学び直し、復習、予習などの学習を行うプログラムです。子どもたちの希望の学習内容に沿った課題をクリエバで提供。学習量や難易度、休憩のタイミングなど全て個別に対応しています。問題をただ解くだけではなく、解き方のコツや学習のやり方、ノートの取り方などもお伝えしています。

③居場所づくり

学校に通うことに困難を抱えている子どもたちや新たな仲間をつくりたい子どもたちなど、さまざまな仲間が居場所として集まる場です。月2回のイベント開催と年2回遠足を実施しています。参加する子どもたちみんなで、みんなが心地よい居場所をいっしょにつくります。

④ソーシャルスキルトレーニング

活動のなかでコミュニケーションにおける様々なスキルを学びます。月ごとにテーマが決まっており、繰り返しの練習と学びを行います。sstゲームや学んだスキルを使用したロールプレイ、イベントの企画運営などを通して、子どもたち同士の関わりの中で練習を行い、私生活でのスキルの活用を目指します。

⑤ジョブリハ

作業療法士による将来の“仕事”に向けた生活スキル、作業スキルの獲得に向けた活動です。個別の行動や作業特性を分析による全体の活動課題の設定を通して、必要な職業スキルを身につけるアプローチが可能です。喫茶運営を実際に行いながら学ぶことで「生活」と「仕事」をイメージに繋げます。

ご利用までの流れ

①お問い合わせ

まずは、ヒューマンインクルーシブセンタークリエバにお問い合わせください。

②見学・体験

ココスタの雰囲気やプログラムを実際に体験いただけます。見学・体験は無料です。

③お住いの区役所で手続き

お住いの区役所で受給者証の申請をします。

④ご契約

利用申込書のご提出後、ヒューマンインクルーシブセンタークリエバと契約します。

⑤ご利用開始

契約が完了すると、利用開始となります。利用開始日や曜日、時間帯などは、ご見学時に希望をお伝えください。

ココスタでは、不登校やひきこもり、将来に向けてスキルアップを目指す子どもや若者、その家族の皆さまを地域と連携してサポートしています。ご不明な点やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

不登校・学生サポートパンフレットはこちら 

不登校の子どもたちにかかわる大人たちの学習会を開催しました。

不登校のこどもたちにかかわる大人たちの学習会お申込み【終了しました】

不登校・学生のサポートココスタ お問い合わせ先

ヒューマンインクルーシブセンタークリエバ

〒557-0025⼤阪市⻄成区⻑橋3-1-17

TEL:06-6567-7115

FAX:06-6567-7116

ヒューマンインクルーシブセンタークリエバは、発達障害への理解と支援を広める取り組みの一環として公式アカウントを開設しています。ぜひ公式アカウントの友だち追加をお願いいたします。

友だち追加