福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

Kids Smile:小学生支援型(小学1年生~小学4年生)・Kids Smile+:思春期支援型(小学5年生~高校3年生)のサポート

私たちの役割は、家庭・学校・地域と連携して、こどもたちのライフステージに応じた切れ目ない支援をとおして、こどもたちの健やかな成長・発達をサポートすることです。

 

○未来を担う子どもたちの笑顔を大切にしたい

Kids Smile・Kids Smile+(プラス)は、未来を担う子どもたちの笑顔を大切にしたい想いで運営している放課後等デイサービスです。専門のスタッフが、子どもたちの個性や興味に合わせて、さまざまなプログラムを用意してサポートしています。

 

〇Kids Smile-小学生支援型-『こどもたちの可能性を広げる、学び・表現・遊びの場』

 

  • Kids Smileが大切にしたいこと

①学び・表現・遊びを通じて、さまざまな経験を積み重ね、成功体験を増やします。

②子どもとともに、喜び・感動し・あたたかく見守り、自分には価値があるという『自尊感情』を育みます。

③子どもたちが、主体的に活動し、楽しさを感じながら学ぶことができる環境設定に取り組みます。

 

リハビリクラス(新規) 運動療育

子どもリハビリテーション1年生プログラムからのフォローアップとして、2年生から4年生を対象とした運動療育プログラムをスタートします!

運動療育とは、運動を通して心身の成長と発達を促す療育です。また、運動療育プログラムは、子どもたちが他の子どもたちと交流する機会を提供します。これにより、子どもたちは社会性やコミュニケーション能力を向上することができます。子どもたちが運動療育を受けることで、より充実した生活を送ることができるようになります。

 

学びクラス

子どもたちの発達段階において小学生の時期は、物事への関心が高まり、言語能力や認識力が高まります。また分析ができるようになり、自己肯定感をもち始める時期だと言われています。学びクラスでは、学校で学ぶ科目を中心に子どもたちに学ぶ楽しさを伝え、一人ひとりの学びを深めていきます。

・English

・Sports

・プログラミング

 

コミュニケーションクラス

子どもたちが“やってみよう!”“できた!”と感じる機会を設定し、新たなチャレンジをすることでこれまでに見えなかった、子どもたちの素晴しい、本来持っている力を発掘し発展できるクラスです。さまざまなものに触れ、考え、感じることで子どもたちの自己表現力やコミュニケーション力を養います。

・あそびクラブ

・レジリエンス&スマイル

・女子とも

・おやつクッキング

 

表現、ICTクラス

工作や音楽、パソコン、タブレットなど多くのツールを活用し、子どもたちが好きなことや自分の得意なことを発揮できるクラスです。子どもたちがさまざまなものに触れ、考え、感じることで子どもたちの自己表現力やコミュニケーション力を養います。

・Art&Craft

・パソコン

・Dance

・Music

 

〇Kids Smile+(プラス)-思春期支援型-『子どもたちが自信を持ち目標を見つけるキャリア発達支援』

 

  • Kids Smile+が大切にしたいこと

①自分の興味・関心や適性について、また思春期の心理的・身体的な変化に関する理解を深めます。

②自立した生活を送るために必要な力を身につける、将来の目標や進路について考える機会をつくります。

③コミュニケーションや対人関係スキルの向上を図る、また就労に必要なスキルや知識を身につけるサポートに取り組みます。

 

〇リハビリクラス(新規) 

ソーシャルスキルトレーニング・ジョブリハ

ソーシャルスキルトレーニング(SST)とは、対人関係などのスキルを身につけることによって、学校や職場などの社会生活を円滑に営んでいくためのプログラムです。

ロールプレイやゲームなどを通して、実際に困った場面の解決方法を練習していくことで、自分の特性に合った適切な振る舞いなどを学んでいくことができます。

そしてキッズスマイル+ではSSTプログラムをオーダーメイド式に作成しているのが特徴です。プログラムを実施する際はセラピストと個別でSSTを行える環境も用意しているので、人見知りしやすい子どもでも気分的に落ち着いて臨めます。

またジョブリハではクループで実際にカフェ運営を行うなど、就労を疑似体験できる場を設定し、コミュニケーション力の向上や金銭感覚・就労イメージの構築など、将来の自立をサポートします。

 

〇学びクラス

さまざまな体験や経験を通じて、学びを深めていくクラスです。学びの中で今の自分と向き合うことや将来の自立に向けたスキルアップを目指します。

・タイピング

・クッキングクラブ

・スポーツ

・プログラミング

・料理教室

 

〇表現コミュニケーションクラス

子どもたちが言葉だけでなく、さまざまな表現活動を通じて、自己表現やコミュニケーション力を育むクラスです。一人ひとりの個性を発揮でき、つくる喜びや表現する喜びを感じ、子どもたちが持つ力を引き出します。

・絵画教室

・女子会

・ダンス

・アート&クラフト

・音楽クラブ

 

〇Kids Smile・Kids Smile+(プラス)共通

・土曜日クラス

子どもたちが、学校以外で生活・文化体験活動、自然体験活動、社会体験活動など、さまざまな体験を行うことを国は推奨しています。

直接自然や人・社会などとかかわる活動を行うことにより、五感を通じて何か感じ、学ぶことができるよう、土曜日ならではの豊かな体験を提案します。子どもたち同士が協力し、①計画②準備③実践に取り組み、活動内容を決定していきます。

 

〇Kids Smile・Kids Smile+(プラス)連絡先(お気軽にご連絡ください)

〒557-0025 大阪市西成区長橋3-2-27 西成障害者会館内

TEL(06)6562-5800 FAX(06)6562-6677

友だち追加