福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

☕クリエバ大人事業『ここから』のご紹介☕

毎週火曜日の午後13:00~14:30、

クリエバ大人事業のサービスに「ここから」というプログラムを設けています。

一つのテーマに沿って、公認心理士による座学を先ずは1週目に行います。

その翌週は参加メンバーのみんなと職員で実際にロールプレイを行い 、

経験を積む実戦形式で実施しています。

つまり

ひとつのテーマを2週に渡って「聞く→実践」で学ぶ

というシステムなんですね。

 

 

遊歩道には、レトロなポンプ式水道もありました。

 

 

 

スタジオジブリの映画で見た事がありますが

✨✨これには正直感動しました✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、テーマに「接客」の週があったので、実践では実際にプロの接客を受けてみよう!と言うことで訪店しました(^ω^)

接客する側として、どういうことに気をつけるのか、どんな配慮をしているのか・・・

そういうことを学ぶいい機会だったと感じます。

 

※↓店内の雰囲気です※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンターとテーブル席、屋外テラス席も有ります★

『一期一会』 私も好きな言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古い町家を改造したカフェで、店内はJAZZが流れており、

とても静かで落ち着いた雰囲気です。

置物もオーナーの遊び心でしょうか(^ω^)

二階席も有りヽ(^o^)丿

 

一つ一つ、ドリップ式で丁寧に淹れて下さいます。

美味しいコーヒーを頂くためには待つ時間は必須です

淹れている間の豆の香りも、ぜひ楽しんでほしいです、

 

プログラムに話を戻しますが、他にどんなテーマを学ぶのかというと・・・

一般生活における「冠婚葬祭」「年賀状について」「整理整頓」

社会・就労に関する「面接のマナー」「履歴書の書き方」「電話連絡のマナー」など・・・

他にもバラエティに富んだ内容を楽しく学んでいます。

 

このプログラムで一番大切にしている事は【心と体を大切にする事】

 

なので『こころ』と『からだ』=【ここから】

というプログラム名にしています。

興味のある方は 是非参加おまちしています(^_^)

 

**************************************

大阪市西成区長橋3-1-17

ヒューマンインクルーシブセンタークリエバ

06-6567-7115(担当:山川・山原)

友だち追加