退院に向けての支援(地域移行支援)体制のご案内
あなたの退院、地域の暮らしを“安心できる24時間・365日のサポート体制”でお手伝いします。
この度、ヒューマンライツ福祉協会では「おためし外出・外泊」の開始など、退院に向けての支援(地域移行支援)体制を充実させました。当法人では、医療と福祉の事業を一体的に運営しています。退院後の暮らしを、あらゆる面からサポートして、ひとりひとりに寄り添い、地域での生活を支えます。
退院に向けての支援(地域移行支援)とは
退院に向けての支援(地域移行支援)とは、精神科病院に入院している方で、病状が安定し、退院を希望されている方に地域生活への移行を支援するサービスです。
精神科病院に入院されている方の退院と、退院後の安心した地域生活に向けて、生活に関するご相談、外出の同行、宿泊体験支援、高齢者・ 障害者福祉サービスの体験、住居の確保、その他必要な支援を行います。
退院支援の経験あるスタッフが多職種チームで対応!
私たちは、退院支援(地域移行支援)をチームで取り組みます。
● 地域移行コーディネーター
● 精神保健福祉士
● 保健師
● 看護師
● 理学療法士、作業療法士
● 社会福祉士
● 介護福祉士
● (障害者)相談支援専門員
● 介護支援専門員 ( ケアマネジャー )
● 医師 など
↓
まずは 「おためし外出・外泊」 してみませんか?
精神科病院に入院している方で、病状が安定し、地域での暮らしを希望される方が対象です。日帰りから1週間程度までご体験いただけます。
※おためし日数はご本人様や病院側の状況などにより応相談
※食事代のみ実費負担
退院支援の流れ
1.退院支援に関するお問い合わせ
・病院等への訪問調整
2.地域移行支援室相談員による面会
・初期アセスメント
・退院後の生活について希望や不安の確認
・訪問相談
・退院支援計画の作成
3. おためし外出・外泊
・外泊や福祉サービス見学、体験
・退院後の生活のイメージづくり
・地域での生活に向けた会議など必要な取り組み
4.住まい探し・福祉サービスの調整・決定
・住まい探し
・福祉サービス見学、体験の同行支援
・退院後の福祉サービス等の申請
・退院後の支援計画等の作成
5. 退 院
6. 地域生活の開始・継続
退院後もご本人の暮らしに伴走し寄り添いながら、継続的にかかわります。
・相談、居住支援
・訪問支援サービスの提供
・日中活動支援サービスの提供など
利用者さんの声
「地域移行支援事業は全く知らなかったけど、 病院の人が使ってみたらと声をかけてくれて使うことにしました。今では精神科に入院する事もなく、 ヘルパーさんや訪問看護さんのサポートを受けながら生活しています。」
「霊魂(幻聴)がひどく“ 退院するな ”」と言われて、ずっと退院したいのにできずにいました。支援員さんが定期的に会いに来てくれ、時間をかけてサポートしてくれたおかげで、今は家を構えて一人暮らしをしています。」
西成区地域移行支援室にご連絡ください
退院支援(地域移行支援)は、精神科病院からの退院を考えている方にとって、安心して地域生活を送るための重要な支援になっています。ご利用を検討されている方は、ぜひ一度、西成区地域移行支援室にご連絡ください。
☎ ご連絡先
西成区地域移行支援室
障害のある方:西成区障がい者基幹相談支援センター
〒557 –0025 大阪市西成区長橋3-2-27 西成障害者会館内
TEL (06)6599-8122 FAX (06)6562-6677
高齢の方:西成区北西部地域包括支援センター
〒557-0031 大阪市西成区鶴見橋2-12-23
TEL(06)6568-8400 FAX (06)6568-8401