福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

2024年度 クリエバ児童発達支援 登録者募集のご案内

2024年度 クリエバ児童発達支援 登録者募集のご案内

 

クリエバは、発達が気になる子どもたちの成長をサポートする療育施設です。2024年度は、より多くのお子さまへ療育の機会を提供するために利用者さんを募集します。

 

みなさまへ

クリエバは、幼児期の子どもたちの強みを発見して可能性を伸ばしていくプログラムを中心に取り組んでいます。子どもリハビリテーションセンターでは感覚統合や運動療法を取り入れ運動発達の面から落ち着き面や、言語発達にアプローチしていきます。

またクリエバの療育では年齢に応じた様々なプログラムをご準備しており、少人数での活動を通じて協調性やコミュニケーション、就学した際に戸惑いがないように就学に必要なスキルを身につけることで安心して小学校に入学できるサポートをしております。

お子さんの言語面や気になる行動など子育ての相談も受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

 

1.子どもリハビリ・療育の特徴

 

〇子どもたちの強みを発見し、可能性を伸ばす

クリエバでは、子どもたちの強みを発見し、可能性を伸ばすことに注力しています。そのため、子どもの興味や関心を大切にし、その能力を伸ばすための支援を行っています。また、子どもたちが自ら考え、行動する力を身につけるための支援にも取り組んでいます。

〇専門のスタッフによる多様な療育プログラム

クリエバでは、理学療法士、作業療法士、公認心理士、臨床心理士、音楽療法士、療育専門講師など、発達支援の専門スタッフが、子ども一人ひとりの状況に応じた療育プログラムを提供しています。また、音楽療法や体験型英会話、就学準備など、多様なプログラムを用意することで、子どもたちの興味や関心を引き出し、可能性を伸ばしていきます。

〇発達を支える、子どものリハビリテーション

クリエバでは、子ども一人ひとりの状況に応じたリハビリテーションプログラムを提供しています。豊富な経験と知識を持ったスタッフが、感覚統合や運動療法を中心に、運動発達やコミュニケーション、社会性など、子どもの成長と発達に必要な領域をサポートしています。

〇笑顔と温かさあふれる療育

クリエバでは、子どもたちが「行きたい!」と思える、笑顔で過ごせる療育を目指しています。そのため、笑顔と温かさあふれる環境で、安心して療育を受けていただけるように、子どもたち一人ひとりに寄り添った支援を心がけています。

〇地域との連携による支援体制

クリエバでは、地域の保育所・幼稚園や学校、行政、医療機関などと連携し、子どもたちの育ちを支援しています。また、保護者向けの個別セラピーや療育セミナーなども開催することで、保護者の不安や悩みを解消し、子育てをサポートします。

 

2.対象

クリエバの利用対象は、2歳~6歳の児童です。発達が気になるお子さんであれば、どなたでもご利用いただけます。

 

3.利用定員

各曜日・時間帯で定員を設けております。詳しくは、お問い合わせください。

 

4.お申し込み方法

 

  • クリエバにお問合せ

  • ご見学

  • お住まいの区役所にてお手続き

  • ご契約

  • ご利用開始

 

5.クリエバの療育内容・ アクセスなど詳しい情報

〇クリエバ 公式アカウントを友だち追加してご確認を、お願いいたします。
友だち追加

〇検索の場合は、LINEホームまたはトークの検索ボックスに「クリエバ」 を入力してください。

〇また、QRコードの場合は、こちらから読み取りをお願いいたします。↓

〇お申込み・お問い合わせ先

ヒューマンインクルーシブセンター クリエバ

〒557-0025大阪市西成区長橋3-1-17

TEL 06-6567-7115 FAX:06-6567-7116

開所日:月曜日~金曜日(祝日除く)

開所時間:9:00~18:00

クリエバ