ある高齢者施設でベテラン職員が新人職員に「Aさんを起こしてきて」と伝えました。
ベテラン職員は新人職員がAさんの部屋に入ったのを確認してから朝食の準備を始めました。
しばらくすると新人職員だけがAさんの部屋から出てきます。
ベテラン職員は不思議に思い「Aさんはどうしたの?」
と尋ねると新人職員は「起こしましたよ」とだけ答えて別の業務に移りました。
この後新人職員はベテラン職員に指導されました。
どうしてでしょうか?
ベテラン職員の考えでは
《Aさんを起こしてみんなが集まる食堂に連れて来て欲しかった》
一方新人職員の考えは
《「Aさんを起こして」と言われたので、Aさんに目覚めてもらっただけ》
こういった考え(認識)の違いはなぜ起こるのでしょうか??
介護の現場ではちょっとしたミスが命の危険に繋がるので、こういった認識の違いによる
ミスはなるべく起こさない様にしなければなりません。
ではどうすれば防げるのでしょうか??
まずベテラン職員の「Aさんを起こしてきて」という言葉は
新人職員には説明が不足していたのだと思います。
ドタバタして忙しい時などは特に指示や説明が不足しがちです。
しかし、ミスを防ぐためには指示や説明は具体的に伝えることが肝心です。
例えば
「冬」よりも「冬の早朝の寒さ」と言った方が相手に
こちらの伝えたいことがイメージしやすくなります。
「辛さ」なら「痛みを感じる辛さ」といった具合です。
抽象的な表現だと言葉は少なくなりますが、指し示す範囲は広くなります。
具体的な表現だと言葉は多くなりますが、指し示す範囲は狭くなります。
初めに戻りますが、ベテラン職員は新人職員にどう指示を出せばよかったのか。
「朝ごはんの時間だからAさんを起こして連れて来てね」
でよかったのではないでしょうか・・・・
「Aさんを起こしてきて」よりも文字数や伝える時間は増えますが、ミスは減ると思います。
777777これが私の思う共通認識を近づけるコツです。