福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

放デイ通信!~冬休みの思い出~

こんにちは!

子どもたちは冬休みが終わって新学期が始まり、

少しずつ次の学年、ステップへ向けての準備がスタートしました!

この時期は「進路決まるかな?」「スムーズに次の学年に移行できるかな?」と

子どもたちもスタッフも少しソワソワします( ̄▽ ̄;)

 

そんな時期ではありますが、この冬休みはたくさんのイベントを準備しました!

日々いろいろなことをしたので、あっという間に終わった8日間でした!

今回はそのほんの一部をご紹介したいと思います♪

 

 

 

 

 

 

クリスマスパーティーではビンゴゲームをしたり、

クリームやフルーツを使ってオリジナルのケーキ作りをしました!

いろんなケーキが出来上がって、みんな「おいしい^^」と食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

他にも年末には、お正月飾りを作ったり、デイルームの掃除をしたり、

年の瀬を感じながら、過ごすことができました!

大掃除では普段「片付けなんかしたくない!」という子どもたちが、

率先してほうきに雑巾がけにと、たくさん頑張ってくれました!

ピカピカになった部屋を見て、「キレイやろ!」とドヤ顔で自慢していました(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

年明けには、初もうでや書きぞめなどお正月らしいことをしてみたり、

 

 

 

 

 

 

 

カレー作りやカラオケ大会をしてみたりと

みんなで楽しく過ごしました٩( ”ω” )و

 

今回の冬休みプログラムには4月から

小学1年生になる子どもたちが体験に来てくれていたのですが、

子どもたちが率先して「こうするねんで!」と教えている姿を見て、

この1年の成長を感じました(´;ω;`)

 

次の長期休暇は春休み!

また楽しめることをいろいろ準備したいと思います♪


★Kids Smile・西成障害者会館 放課後等デイサービスのお問い合わせは

西成障害者会館まで

住所:大阪市西成区長橋3-2-27

TEL:06-6562-5800