福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

11月のクリエバ製菓だより

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

引き続きクリエバ製菓では、メンバーの皆さんと楽しみながらお菓子を作っています。

●クリエバ製菓の目的とは?●

①テーマのお菓子について様々な歴史や原材料、似ているお菓子や違いなどを学びます。

②各月ごとに個別、或いはグループでレシピを検索し、味・見た目など拘りたい部分、その他の意見を引き出します。

③その意見をどのように反映させ、価格を抑えた予算内で原材料を揃えることができるかを考えます。

④上記で計画した内容で調理を行い、実食します。

⑤今回の調理に於いて良かった点、改善したい点を導き出し、次回に生かすようにします。

今後の生産活動プログラムの一環として

『生産・ものづくり・販売』この流れを基本念頭に置き取り組んでいます。

その準備段階として、ものづくりの楽しさ、また社会貢献する事への基本的姿勢を学び、

やりがいを培います。

 

11月のお菓子レシピは 「フレンチ・トースト」

【えっ?お菓子?軽食では?】と思われたかもしれませんが

甘く味付けをした卵液にパンを浸し、フライパンで焼く、仕上げに甘いシロップをかけた

立派なおやつです。

名前にフレンチと付くので、フランスが発祥と思うかもしれませんが、違います。

1724年にアメリカのカフェ店主 ジョーゼフ・フレンチさんが

自身の店のメニューとして提供したのが始まりで、【フレンチ(さんが開発した)トースト】

これが最も有力な説と言われています。※こういう事も事前の知識として学びます(^^)/

 

さて、クリエバでも実際に調理してみました。

 

先ずは何事も準備から…

レシピを見ながら、何が必要なのか事前に道具をそろえておく。

慌てずに調理するためには大事なことですね。

 

 

パンをカットしています。

※包丁を使うのが苦手な方には、安全な代替道具で行っていただいています(^^)

 

この場合は

お好み焼きで使うヘラを使いました。

 

 

 

パンを卵液に浸してから(※浸し過ぎるとベチャベチャした仕上がりになるので注意が必要です)

 

実際に焼いていきます。

ヤケドに注意です。

※スタッフが傍で見守るので安心してくださいね。

 

【パンの生地が崩れてしまうので、焼くときにうまくいきませんでした:利用者Oさん】

【フライパンのやけどは気を付けた方がいいと思います:利用者Nさん】

【焼き加減の調整が楽しかったです。利用者:Aさん】

 

 

 

 

 

 

いよいよ焼き上がりを盛りつけていきます(*’ω’*)

 

 

 

 

 

●シンプルにシロップのみ

●アイスクリームとパウダーシュガーをトッピング

●さらにフルーツを盛り盛り…etc

バリエーションは何通りもできますね(*‘∀‘)

 

【食感も柔らかく甘くておいしいです:Nさん】

【今回は5枚切りパンを使いましたが、厚切りパンだともっと美味しいと思う:Aさん】

などなど、感想や意見が挙がりました。

 

 

もちろん、後片付けもきちんと(^^)

 

 

 

【毎回、お菓子作りをすること自体が楽しいです:Oさん】

【SNS映えをするような焼き方を考えるのも面白かったです:Aさん】

【誰でも作れるお菓子ばかりなので、ぜひ作ってみてください:Nさん】

 

ごちそうさまでした♪

 

クリエバ製菓では色んなお菓子作りにチャレンジしています。

ぜひ見学や体験に来てみてくださいね、お待ちしています♪

(18歳以上の方が対象となります。)

***************************************************************************************************

 

ヒューマンインクルーシブセンター クリエバ

大阪市西成区長橋3丁目1-17

TEL:06-6567-7115  FAX:06-6567-7116

担当:山川・山原