福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

ヘルパーブログ 「ヘルパーの3種の神器とは・・・」

ヘルパーが利用者様宅へ訪問する時のポーチやリュックの中に

その日に使う物を入れておきますが、ただ何かに使えるだろうなぁと

なんとなく詰め込んでいると大量の荷物になりますし、

何より必要な時にすぐに取り出せなくなってしまいます。

 

備えあれば憂いなしとはいいますが、限度がありますよね。

そこでなるべく荷物を少なくするためにアイテムを

厳選して詰め込みます。

 

そこでふと思ったのは

これだけあれば利用者様のケアができるといった

ヘルパーの3種の神器みたいなものがあるのかな、と。

 

三種の神器のイラスト

ヘルパーが訪問する時に最低限必要な物ってなんだろう?

と考えて真っ先に頭に浮かんだのは

1、ゴム手袋

ゴム手袋のイラスト

排泄介助、食事介助、掃除の時など多岐に渡って使えます。

衛生面のことも考えると外すことはできません。

職場のアンケートでも一番初めに挙げる方が多かったです。

2、筆記用具

筆箱のイラスト(文房具)

買物代行、通院日、体温、血圧と記録する時に欠かせません。

利用者様にキャンセルする日を口頭で伝えられることがあるので、

ペンですぐに書き留める時もあります。

3、雨ガッパもしくは傘

 

かっぱを着た女性のイラスト(全身) 傘をさしたカエルのキャラクターのイラスト

お家に上がるのにずぶ濡れでいくわけにはいけません。

あと通院や買い物同行の時にも必要です。

と、

私なりの3種の神器を挙げましたが、

人によって考え方が違うので絶対コレ!

っといったものはないと思います。

これを書くにあたって同僚の方にアンケートを取りました。

その中にはタオル・メモ帳・印鑑・ゴミ袋・靴下(スペア)といった

意見もありました。

三つでは足りないかもしれませんね(笑)

パンダのイラスト(動物)