福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信🌟7月行事食①🌟

こんにちは!お久しぶりです!

まちかどホームすずらんです(^▽^)/

毎日、蝉が元気に鳴いていますね~🌳🌞

気づけばもう8月。。。

今回は7月の行事食をご紹介します~!(多いので2つに分けて・・・☺)

 

まずは七夕!

毎年おなじみの「七夕ちらし」と「そうめん」です!

    

行事食カードとして短冊が添えてありました☆彡

ご飯のあとに、短冊に願いごとを書いている方もちらほらと・・・(^_-)-☆

    

素敵な笑顔です🌟

きっと願い事も叶いますね(^^)/💕

こちらは手作りの七夕ゼリーです!

青いゼリーはブルーハワイのシロップで色をつけています♬

星型のゼリーは桃缶をアレンジして作りました!

「宝石みたい!!」と大好評でしたよ💕もちろん味も💕

 

次は、にんじんパンケーキです!

栄養士とケアマネが出動し、フロアで焼きました🍳

ホットプレートに生地を流して~

にんじんのオレンジが綺麗に出ていますね✨

後ろから「もう食べれる?」「焼けた??」と催促の声が・・・(;・∀・)笑

焼けてきました!!おいしそうです(^O^)

お待ちかねの実食です~!!!

  

ほんのりにんじんの味がして、甘くておいしいわぁ~と、大人気でした♡

おかわりをするかたも続出であっという間に売り切れました(*´▽`*)

皆で作って食べるおやつは格別ですね💛

 

それではまた7月の行事食 第二弾をお楽しみに~!