福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん施設長コラム~新年度に寄せて

今週に入って一気に春めいてきました。不思議なもので身も心も軽く感じるものですね。大阪市内各所でも入学式や始業式が開催され、3年ぶりの家族の参加など話題につきません。

当法人でも新年度を迎え、新体制で運営を始めるところ、事業所内で役割変更のあるところなど様々で、そうした状況に慣れていくのに一苦労する時期でもあります。一日でも早く新たな環境に適応するように現場の支援を行っていきたいものです。新卒で入職された方々も見るからに初々しく、どのような未来像を描いているのか、じっくりと聞いてみたいと思います。

それでも気がかりなことは、新型コロナウイルスとウクライナ情勢ですね。新型コロナウイルスは感染対策と新しい日常の融合をどうやって折り合いをつけていくかを試されています。ウクライナ情勢は目を覆うような残虐極まりない状況を本当に即刻停戦に持ち込んでもらいたいです。春の心地よい陽だまりで、世界中の人々が笑顔で寄り添う日がくれば良いなと思います。