福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信~ひな祭り~

こんにちは!!まちかどホームすずらんです(^^)/☆

ぽかぽか陽気が気持ちよく、春になってきましたね~🌸

 

今回は、のご様子をお届けします(*^-^*)

すずらんでは、お昼にひな祭り献立、おやつと一緒に甘酒を楽しんでいただきました♬

まずはお昼のご様子です!

ひな祭りといえば「ちらし寿司」!

***献立***

ちらし寿司

菜の花のからし和え

炊き合わせ

お吸い物

********

ちらし寿司に花人参を添えたり、汁物のお麩を花麩にしたりと・・・

お花づくしの献立でした❀

普段から仲良しのお二人です(´▽`*)💕

「撮るわよ~!ほら、カメラあっちよ!」とノリノリで写ってくださいました♬

こちらは、お雛様カードと一緒にパシャリ📷✨

 

続いて、おやつの時間です♬

ひな祭りといえばひなあられですが、

皆さん同じものを召し上がっていただきたい!と思い、

今年はストロベリーババロアを提供しました🍓

ババロアの上にはお花の形にくりぬいたゼリーも乗っています(*^▽^*)

 

それから、甘酒も一緒にお出ししました(^^)/

甘酒はお好きな方もあまり好まれない方もいらっしゃいましたが、

皆様、普段と違った雰囲気に喜ばれていました(^^)☆彡

 

写真は撮り忘れてしまったのですが、

すずらん1階には七段のひな人形を飾っていました💕

居住者様も見に来られ、

「立派やねぇ」「きれいやなぁ」と楽しそうにされていました✨

 

ひな祭りの翌日は、

職員「もう片付けるんですよ~」

居住者様「もう??もう少し飾ってたらええのに・・・・」

といった会話もあり、

大変名残惜しそうにされていました(;´・ω・)💦

 

ひな人形をしまうときは居住者様も手伝ってくださいました♬

「こんなに大きいと大変ねぇ」と言いながらも、

最後までとても楽しい時間を過ごしました(*’▽’)💕

 

来月はお花見に行きたいですね~!🌸

少しずつですが・・・

行事や外出の機会が増えるようにしたいです✨