福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

なでしこひな祭り

かかとの乾燥で足がピリつく冬もそろそろ去りそうな雰囲気ですね。
春よこい!(切実に)

なでしこでは春の訪れが待ち遠しく、食事前には必ず
「春よこい!」「春がきた!」🌸を全員で歌うことにしています。
そろそろ願いが叶いそうです(*^-^*)

そうだ、春と言えばひなまつり!!
ですので、なでしこの押し入れからひな人形を出してきました。

こんなデフォルメされた可愛いひな人形初めて見ました。

なでしこ押し入れは異次元空間。何だって入っているに違いありません。

さ~て!次はひなまつりの献立決めです。

去年か一昨年のひな祭りは確か・・・ちらし寿司を作って食べた記憶があります。

今年もすし太郎にお世話になります。と思いましたが

皆で作れるものにしようと思い、「手まり寿司」に決定しました。

そうと決まれば後は作っていくだけです。

ひたすら手まりを生み出していきます。

ラップで巻いてキュッと丸めていきます。

不安そうに出来ているかスタッフに見せてくれました。

この日は皆様 なでしこのすし職人!どんどん作っていきましょう。

すし太郎がいなくても私たちは最高のすしを完成させるのです!

すしは握り方ひとつで味が全く違うと言いますからね。

真剣かつ繊細な作業です。

1人で作るのが困難な方にはスタッフと共同作業です。

握りながら「はよ食べたい!」とそわそわされています。

こちらが皆で作った可愛いがすぎる手まり寿司になります。

あったかいにゅうめんと一緒にいただきました。

すし職人を極めたので・・次はお雛様に早着替えです!

スタッフの手作り小道具でより派手に着飾り、にっこりです(⌒∇⌒)

この扇も手作りで驚きです。なんだって買えば揃う今の時代ですが

何だかほっこりしていいですよね。これからも様々な小道具が生まれていきます。

 

では、どんどん撮影していきましょう(*^-^*)

いいですね~華やかなひな祭りになりました~!

最後にひな祭りケーキがあるのですが、製作中の間

脳トレをしてカロリーを消費しておきます。

きました~~~~~~~!🍰
もしかしたら本日1番の笑顔かもしれないです!
皆大好き なでしこケーキ!
このケーキもひな祭り仕様で、ひし型になっています。

来年は一体どんなひな祭りになるのか、楽しみですね(*^-^*)

END