福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん施設長コラム~敬老会しました

9月20日は「敬老の日」、まちかどホームすずらんは9/19,やまゆり、なでしこは9/20に敬老会を開催しました。それぞれが工夫を凝らして、利用者様の笑顔と涙を引き出していました。

利用者数の多いすずらんは各フロアーでアイデアをだしながら、やまゆりは一人一人の利用者様にお祝いと敬意を込めた時間を共有し、なでしこでは笑いあり歌あり涙ありの賑やかな時間を過ごされていました。高齢者3施設のそれぞれが特徴をだしながら、お祝いできたことがなにより嬉しいです。そういう時間を一緒に過ごせたことを喜びたいと思います。

人がひとを想って感謝したり、言葉をかけたりというのは本当に心が洗われる気がします。当たり前のようで当たり前ではない~それが高齢者施設におけるやりがいになりますね。

今月末が期限の緊急事態宣言の行方によっては、いろいろと対応方法も変わってきます。気が揉める日々が続きますね。みんなでアイデアを出し合って良い方向につなげていきたいです。