福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん施設長コラム~タイミングのもたらすもの

先日、まちかどホームやまゆりにおいて、女性スタッフ2名とそれぞれ面談しました。入職して6か月が経過して、現状の困りごとや不安について聞ければ良いなぁと思っていました。入職したタイミングはほぼ同時期なんですが、タイプ的にはまったく違っていて、果たしてどんな展開になるのか。現場で見かける様子と実際に話してみるのとは、明らかに違っていました。改めて、人にはその人なりのタイミングがあって、ほしい声かけや、聞いてほしい訴えがあることを教えられました。気を付けないといけないのは、こちらが、そのタイミングを逸したり、ズレた声掛けをしてしまうこと。こういうケースは人と人との間では、結構あり得ますから。

そういうタイミングを見計らって、上手く声を掛けてあげたり、場の空気を換えることができる人が中にはいらっしゃいます。利用者様にも周りのスタッフにも目配りや心配りができる人を見ると安心につながります。

さて4度目の緊急事態宣言が発令され、心苦しいところではありますが、対面での面会を中止させていただいております。様々な事例や知見を参考にしながら、今よりもっと良い未来を見つめて検討し判断してまいります。何卒、ご理解のほどお願い申し上げます。