福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

ひより会(当事者会)活動報告

2021年度初めての活動となりました。

 

今回は健康講座をメインに、健康ってなに?ということで、

 

生活介護の看護師さんにVTRでお話していただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年はコロナの影響があったり、体調不良が続いたために検査をすると

 

重い病気が見つかった方がいたりと、私たちも健康について考える機会が多くありました。

 

健康診断って大事だね!ということをみんなで一緒に考えました。

 

 

そしてお待ちかねの後半戦!!

 

ボッチャ大会です!!

 

私も含めて初めての方もいたのですが、

 

 

 

 

 

 

ベテランの利用者様に、みんなにルールの説明していただき

 

 

 

 

 

 

 

いざ対決!!

 

・・・赤8点、青0点と大差がつきました。

 

予定では1回戦で終了としていましたが、「もう1回したい!!」

 

と皆様から熱いリクエストがあり、もう1戦 ( `―´)ノ

 

 

 

 

 

今度はかなりの接戦となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい時間も終わり、片付けもみなさんで行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトボード消しの名人も現れました(*´▽`*)/

 

次は何がしたいですか?とみなさんにたずねると、

 

「またボッチャしたいわ!」「カラオケ!」

 

「自分たちの住んでいる街に何か恩返しがしたい」といろいろな意見がでてきたので

 

また何か楽しいことをしたいですね。