福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

相談・移行支援 ☆weeklynews☆

移行支援プログラムの様子をお伝えします。

 

今回は・・・

清掃の就職が決まったHさんを中心に、ダストモップの使い方を練習しました。

シュレッダーされた紙を撒いてゴミに見立てています。

一方向のみ進み、床からモップを離さずに、力は入れずに滑らすように・・・。なかなかコツを掴むのは難しいですが、スタッフの見本や声掛けの中、一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

 

一人一人、順番に練習しています。

他の人のやり方を見るのも勉強になりますね。

職場によって道具の使い方は様々ですが、基本的な使い方を身に付け、自信を持って就職を目指して頂きたいと思います。

 

 

 

使い終わったら、しっかりときれいにしています。

この後、テーブルも拭いて、移行支援の訓練室が

ピカピカになりました(o^―^o)

 

 

 

 

にしなりwing 移行支援では、一人ひとりの特性や体調に合わせた就労準備の訓練を行っています。

見学・体験などもお気軽にご相談ください。

 

電話:06-4392-8700