福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 停電の日 フロア編

11月5日

この日は、すずらん全体が停電でした。施設の電気系統の整備のための停電で、毎年この時期に行われています。

2F会議室では、家族会が開催されている中、フロアでは、非常食を一生懸命作っていました。

本日の昼食は、すずらん全員非常食です。準備段階から、自分たちで行わなければなりません。

3Fと5Fではポトフを作ります。材料は、厨房で準備してもらいましたが、あとは自分たちで作ります。

4Fと6Fは、非常食を作りました。4Fは五目御飯 6Fはカレーピラフです。

こんな感じ。各フロアで出来上がった食事を、3F・4Fペアで、5F・6Fペアで分けわけします。

12時停電になりました。ここから1時間程度停電です。

フロアの様子は、暗闇です・・・。

非常灯はついていますが、灯りがないと日中でも雰囲気が変わってしまい、フロア全体がほんとにシーン・・・と静まり返ってしまいます。

普段、あまり気にしていないですが、フロア内って、何もない日常でもTVの音や、空調の音等でけっこうにぎやかなんですね。こういうときに改めて感じます。

ナースコールが鳴らないや、トイレの水が流れない等、電気がないとほんとに困ることが多いです。ここは、職員全員で集中して、事故がないようケアに当たりました。

13時頃、やっと電気がついて、日常に戻りました。

事故もなく、無事、停電終了です。

1時間程度の停電ですが、準備を含め、いろいろと考えさせられることが多くありました。もし災害が起きた場合、電気がない場合、様々なことを想定して、しっかり職員で話し合い対応していこうと思いました。