福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 10月誕生日会 第1弾

10月29日

10月のお誕生日会を、ド派手に行いました。

今月の主役は6名です。その内1名は、事情があり翌日フロアで盛大に行いました。(その様子もブログで報告させていただきますね。)

そのため、今日は、5Fの女性陣5名での誕生日会となりました。

職員からのあいさつのあと、クラッカーを鳴らし、パーティー開始です!!!

本日は、最年長のT様リクエストで、お寿司を準備しました。そして、フルーツの盛り合わせと手作り赤だしです。

会場で赤だしを作ったので、いい匂いがしていました。

「お寿司おいしいわ~」とか、「どれにする??」とか。そんな会話をしたアットホームなパーティーです。

お食事が始まってしばらくしてから、本日の主役の方々のご紹介です。

この紹介の時に、生まれた年の出来事と、同級生の有名人を紹介させていただきます。これがありがたいことに、結構、皆さんからご好評をいただいているのです♪♪

今回は最年長T様、大正14年の出来事を一部ご紹介します。

大正14年は、新しく昭和の時代を迎えようとしていました。この年、富山県で革命的な薬が誕生しました。

開発したのは内外薬品の創立者・篠山林蔵氏とその長男の順蔵氏で、フランスから輸入した洋薬のアスピリンと生薬の桂皮を配合した解熱鎮痛剤「ケロリン」を開発しました。

あの、銭湯の桶に書いている「ケロリン」です。これまでの漢方と違い、効き目が速く、よく効く!!とたちまち大評判となりました。

このケロリンは、「男はつらいよ」の寅さんも、トランクに忍ばせていたそうで、記念館に展示されているそうです。

次に、プレゼントをお渡ししました。

今回は、みなさんの「今、欲しいもの」をプレゼントさせていただきました。それと同時に、お誕生日新聞もお渡しさせていただきました。

自分が生まれた日の新聞。ずいぶん昔です。興味深く読んでおられました。ご家族様も、「こんな新聞まだあるのん!?」。ほんとにびっくりされて、喜んでいただけました。

食事も終え、食後のケーキです。

ハッピーバースデーの曲を流し、みんなで歌い祝いました。

T様に、代表してろうそくを吹き消していただきました。今回は、スタッフもお手伝いさせていただきましたよ。

久々のケーキとおいしいコーヒーを堪能していただきました。

最後は、お一人ずつ記念撮影です。

素敵なお花の前で、「パチリ」♥

今回も、ご家族様との家族写真が沢山撮れました。和気あいあいとしたアットホームなパーティーになり、楽しかったです。

「ずっと続けてほしい。」とリクエストもしていただき、職員一同、皆さんとお祝いできて、ほんとに良かったと思いました。これからもずっと、続けていきますね。また、来年も楽しいパーティーをしましょう!!

来月11月の誕生日会は、11月26日(日)です。

次はどんなお料理にしようかな??