福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信 10月誕生日会 第2弾

10月30日

29日の誕生日会の翌日、参加できなかったT様の誕生日会をフロアで行いました。

29日の誕生日会に参加するとなると、T様は胃瘻であるため、経口で食事が出来ず、しかも違うフロアの女性ばかりの中での参加になってしまいます。その状況は、せっかく主役になる誕生日会なのに、気の毒だと考え、フロアのスタッフと相談し、別日での誕生日会を行いました。

あのような豪華さは作れませんでしたが、ささやかながらお誕生日のお祝いをさせていただきました。

丁度入浴が終わって、フロアに帰ってこられたとき!!

T様にサプライズで、お祝いをさせていただきました。フロアのスタッフが全員集まり、お誕生日会で使用した音楽を流し、一斉に「お誕生日おめでとう!!!」と拍手をしました。

T様、当然のおめでとうコールにびっくりされていました。帽子とレイを快くかぶっていただき、みんなで唄を歌いました。

誕生日会恒例の、「お誕生日新聞」と、「今欲しいもの」のプレゼントです。このお誕生日新聞をお渡しさせていただいたとき、「こんな新聞、よー見つけてきたな!!」と。これまたびっくり感動していただきました。

そして、これまた恒例のお誕生日年の出来事紹介です。

T様が生まれた昭和9年の出来事を一部ご紹介します。

この年の6月、国産自動車を製造していた「ダット自動車商会」が、合併などを経て「日産自動車」に改称しました。当時、銀行員の初任給が70円という時代に、自動車1台が1350円という価格で、まだまだ一般的には手の届かない物でした。こういった背景を受け、「日産自動車」は以後、大量生産体制に入り、少しずつですが自動車が受け入れられる時代に突入していきました。

他にも、11月にアメリカ大リーグの選抜チームが来日し、東京の銀座でパレードをしました。ものすごい人出で交通マヒが起こるぐらいでした。このチームには、あのベーブルースやルイゲーリックがいました。その後、日本の選抜チームと対戦をし、試合はアメリカ大リーグチームの全勝勝ちでした。この来日がきっかけで、日本で初めてプロ野球チームが誕生することになりました。また、この一連の試合で大リーグチームから9奪三振の大活躍をしたピッチャーが、澤村栄治投手でした。

そんな時代に生まれたT様。

生れた年の出来事を、「おーそうやそうや!!」「聞いたことあるわ!!」など、とてもうれしそうに聞いてくれました。

最後に、職員全員で記念写真です♥

ほんとにささやかでしたが、職員も心に残るお誕生日会になりました。

これからも、お元気で、私たちと一緒に楽しんでいきましょう!!!