福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

相談・移行支援 ☆weeklynews☆

移行支援プログラムの様子をお伝えします。

今回は7月18日に実施された土曜日活動の様子です。

この日はアフリカンダンス&現役利用者の方とОBの方との交流会を行いました。

先生の動きに合わせて一生懸命です!!

始めはなかなか上手くいかず・・・

戸惑いながらでしたが。

 

 

 

だんだんと楽しくなってきて!!  体全体を動かして元気にダンスが出来ています(^▽^)

スタッフもアフリカン太鼓をたたかせて頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

土曜活動での交流会は第1回ということで、自己紹介を兼ねて、現在の仕事の内容や訓練の内容を発表して頂きました。そんな中で、清掃の仕事をされている0Bの方が、「残飯ゴミ」について、職場で不満があるとのお話をして下さいました。「残さずに食べて欲しい」といつも思っておられるそうです。そのことにたくさんの方が賛同され、次回の交流会のテーマは「社会資源」となりました。今後も様々なテーマで交流会を開催していきたいと考えています。今回の参加者の方はもちろん、この日来れなった現役利用者の方、ОBの方のご参加お待ちしています!!

 

 

 

 

 

 

参加された方の感想です。

「アフリカンダンス楽しかった!」

「太鼓がかっこよかった!」

「みんなでできて良かった!」

「普段話さない人と話す事ができて嬉しかった」

「就職している人の話が聞けて勉強になった」

などなど、楽しんで頂けました。

 

にしなりWing 移行支援では、一人ひとりの特性や体調に合わせた就労準備の訓練を行っています。

見学・体験などもお気軽にご相談ください。

電話:06-4392-8700