福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

相談・移行支援 ☆weeklynews☆

移行支援プログラムの様子をお伝えします。

 

にしなりwing移行支援の訓練では、ビジネスマナーや就労準備訓練の他に、利用者全員での共同作業を行っています。その中でも、今力を入れているのがパンフレット作りです。協力し合って取り組む力の向上や、積極的に自分の意見を述べる練習にもなります。就職した時必要となるスキルを身に付けられるように皆さん熱心に取り組んでおられます。

おひとりずつにカテゴリーを振り分けて、担当して頂きました。それぞれ分担した作業を、責任を持って進めています。時にはグループワークで記載内容について討論し、意見を出し合いました。パソコン作業が難しかったり、良い文章がなかなか思いつかなかったり・・・。試行錯誤をしながら少しずつ作成しています。

 

にしなりwing移行支援の良い所を、就職で困っている方達に知って頂けるように、そして支援者や家族の方達などに広くお伝えできればと、利用者様とスタッフが一丸となって考案中です。

 

 

編集中です。

にしなりwingにたくさん設置されている人形の写真も素材として検討しています。

 

 

 

 

 

 

だんだん可愛く見えてきます!!

 

 

 

 

 

にしなりwing 移行支援では、一人ひとりの特性や体調に合わせた就労準備の訓練を行っています。

見学・体験などもお気軽にご相談下さい。

電話:06-4392-8700