福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

今月のイチオシVo4.“ルームメイク科 ~にしなりWing~”

総合就労支援福祉施設にしなりWingでは、利用者の皆様のさらなる職域拡大・収入向上を目指し、2018年度より「ルームメイク科」を新設しました。

・介護補助業務と障害者就労は親和性も高く求人数も増加傾向にあること(Wing卒業生も、多くの方が介護業界で就労されています)

・インバウンド需要の高まり等によるホテル・民泊など宿泊産業の隆盛に、積極的にコミットメントしていきたいこと

・ベッドメイキングや室内清掃のスキルは、介護と宿泊双方に対応できるだろうこと

 

上記のような時流・思惑から、設立に至った次第です。

 

そこで、まずは当協会内の高齢者施設から!ということで、現在3施設におけるルームメイクを担当しています。

従来より、特別養護老人ホーム「まちかどホームすずらん」ではシーツ交換をはじめ、多様な業務をWingの作業として担ってきましたが、今年度からは、それに加え「まちかどホームやまゆり」と「グループホームなでしこ」でも、居室清掃・介護補助業務をがんばっています。

 

今後については、法人外高齢者施設・宿泊施設等ともタイアップを図れたら・・と考えてみたり、また、介護初任者養成研修を毎年開催されている職業指導センター様や、にしなりWing就労移行支援センターとも連携し、就職支援も積極的に推進していけたら・・等と考えております。

にしなりWingルームメイク科では随時、メンバー募集中です。

お気軽にご相談下さいね! Tel: 06-4392-8700 (担当:赤井)