Interview and Message
社員の声
社員の声
事務長
[ 2020年度 ]新任管理職[ 事務長 ]Sさん自己紹介
高齢事務局グループ
座右の銘:観見二眼
当時の恩師より教わった『観見二眼』これは、宮本武蔵の五輪の一節で、「遠き所を近く見、近き所を遠く見る事」つまり自分自身を俯瞰するという意味で、中々実行するのは難しいのですが、好きな言葉として、今も心に刻んでおります。
高齢事務局グループ事務長として勤務致しますSと申します。
出身は九州阿蘇山の山険しき山間部です。その山々を駆けずり回り大自然に揉まれ過ごし、そして高校時代には、甲子園を目指し野球に明け暮れた毎日でした。
大学進学と同時に関西に上京し、卒業後はこの大阪で40年近く紆余曲折を経て同じ業態、業種の中で、人と人との強い関わりを持ちながら管理と運営の経験を積んできました。
そこで培ってきた知識、財産を生かして、
第二の人生は福祉業界に従事し、貢献したいと思いこの職に就くことになりました。
事務を通して丁寧で効率よく透明性を持って介護に直接かかわる職員の皆様の業務が円滑に進むように、かつ施設に貢献できるよう努めて参りたいと思います。
所属 | 高齢事務局グループ |
---|---|
役職 | 事務長 |
STEP01
ヒューマンライツ福祉協会って、どんなところ?と思ったら、まずは説明会へ。事業内容や協会の紹介の他、施設見学会も実施しますので、職場の雰囲気も体感できます。選考は行いませんので、気軽に参加してみてください
STEP02
エントリーフォームから選考会にご応募ののち、応募書類を提出 (郵送・直接持参、どちらでも可)してください。応募書類を提出されないとエントリーしても選考会に参加していただくことができませんのでご注意ください。
STEP03
当協会の事業所(障害者施設あるいは高齢者施設)で、9時から16時まで1日福祉体験をしていただきます。職場体験を通じて面接や筆記試験では見えないみなさんの良さを見いだしたいと考えています。介護技術などを評価するものではありません。
STEP04
選考会は2日連続で行います。2日目は応募者全員に、約30分間の面接と、小論文(30分)、適性テスト(約1時間半)の筆記試験を受けていただきます。
STEP05
選考会2日間の結果をもとに、人権感覚、社会性、積極性、コミュニケーション能力などに重点を置いて採否の検討を行います。選考が終わりましたら採用担当より採否のご連絡をさせていただきます。
STEP06
4月1日の入社の後、1ヶ月間の新人研修を実施します。当協会についての理解を深め、ビジネスマナーや基本行動などの社会人スキル、福祉に携わる心構えなどを学んで、ヒューマンライツ福祉協会の一員としての第一歩を踏み出してください。また、介護・福祉に関する資格を取得していない方には、介護職員初任者研修を受講し資格を取得していただきます。3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、3年後と、入社後のフォローアップ研修もきめ細やかに実施しています。
STEP01
ヒューマンライツ福祉協会って、どんなところ?と思ったら、まずは説明会へ。事業内容や協会の紹介の他、施設見学会も実施しますので、職場の雰囲気も体感できます。選考は行いませんので、気軽に参加してみてください。
STEP02
面接と筆記試験(合わせて約2時間)を実施します。入職希望日に応じて、選考日を設定しますのでご相談ください。選考の結果と職務経験やスキルなどを考え合わせて採否の検討を行います。採用が決まり次第、担当より各種ご案内を差し上げます。
STEP03
入職日はご相談に応じますので、在職中の方も安心してご応募ください。配属後は、先輩社員の指導のもと、日常業務を通じて仕事の進め方や必要な技術・知識などを習得していただきます。当協会の一員としての基礎を学ぶ中途採用者研修も行っています。