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福祉従事者向け転職お役立ちガイド

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相談職向け転職お役立ちガイド

障害のある人が自立した日常生活や社会生活を送るための相談支援を行う「ソーシャルワーカー」、病気や障害を持った人やその家族の抱える経済的・心理的・社会的な問題の解決を援助し、社会復帰を支える「医療ソーシャルワーカー」、地域の子どもや家庭の問題の相談に応じる「ファミリーソーシャルワーカー」、介護保険サービスを希望する高齢者の相談に応じて、ケアプランの作成や介護サービス提供事業者等との連絡調整を行う「ケアマネージャー」など、幅広い相談職の活躍の場があります。相談職全体で地域のまちづくりを進める「コミュニティソーシャルワーカー」としての役割を担っていきます。 相談職には資格や経験が必要ですが、業務を通じて経験を積み、資格取得をめざすこともできます。

相談職は平均どのくらい残業していますか?

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相談という業務の性質上、何時から何時までという勤務時間の設定がむずかしいのですが、自分でスケジュールを管理して、決められた時間の中で仕事をやりきるという姿勢が大事だと思っています。

もちろん残業はないのが理想ですが、時には緊急対応などもあるので、月10時間ぐらい残業する人はいます。でも、20時間になると注意します。

相談という業務の性質上、何時から何時までという勤務時間の設定がむずかしいのですが、自分でスケジュールを管理して、決められた時間の中で仕事をやりきるという姿勢が大事だと思っています。

もちろん残業はないのが理想ですが、時には緊急対応などもあるので、月10時間ぐらい残業する人はいます。でも、20時間になると注意します。

相談職(地域包括) Hさん


 

相談職は、自分でスケジュールを管理して自分で時間を調整できるので、
残業がほとんどない人もいます。

ただ、日中は相談者宅訪問などで外に出ていることが多いので、どうしても記録を作成する時間が残業になってしまうことがあります。
主任クラスでは月10時間程度の残業はあるかと思います。

相談職(障害者相談) Kさん

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