背景色

福祉従事者向け求人Webサイト

お電話でのご相談・お問い合わせ

tel06-6636-9900

受付時間 10:00 - 17:00  月~金
(土日祝・年末年始を除く)

  1. HOME
  2.   ⟩  福祉従事者向け転職お役立ちガイド
  3.   ⟩  介護職向け転職お役立ちガイド
  4.   ⟩  介護職の面接をしていて、悪印象だったのはどんな人でしたか?

福祉従事者向け転職お役立ちガイド

Useful Guide

介護職向け転職お役立ちガイド

高齢者やさまざまな障害を持つ人々に対して、食事や排泄、入浴、移動といった日常生活のサポートやケアなどを行うのが基本的な仕事です。ただ“お世話”をするのではなく、利用者のQOL(生活の質)を向上させていく役割を担います。一人ひとりが望む自立した生活をともにめざし、自己実現の願いに寄り添う。利用者に最も近い最前線の仕事です。活躍の舞台となる施設は、入居施設、通所施設、そして訪問サービスがあります。

介護職の面接をしていて、悪印象だったのはどんな人でしたか?

Share

自己PRが空回りしすぎている人がいましたね。聞いてもいないのに、自分の複雑な家庭環境や生い立ちをえんえんと話されたときは、相手とのキャッチボールができない人かなと思いました。

あるいはどの仕事もうまくいかなくて、介護なら何とかなるだろうと思ってこられた方もいて、ご利用者さんをサポートする仕事をしてもらうには、少し役不足だなと感じたこともありました。

介護職(特別養護老人ホーム) Nさん


 

一番は、退職理由を聞いたときに、すべて会社のせいにする人ですね。

前の会社の組織とか同僚の悪いところを並べているのを聞いていると、ここに来てもたぶん悪く言われるだろうなと感じます。

もう一つは、障害のある人たちを差別しているんじゃないかと感じられたとき。

あとは、西成は怖いですかと聞く人。
僕は京都出身で今西成に住んでいますが、そう言われると、西成区民としてうれしくない感情が湧きます。

介護職(障害児支援) Oさん

同職種の募集中求人