背景色

福祉従事者向け求人Webサイト

お電話でのご相談・お問い合わせ

tel06-6636-9900

受付時間 10:00 - 17:00  月~金
(土日祝・年末年始を除く)

  1. HOME
  2.   ⟩  福祉従事者向け転職お役立ちガイド
  3.   ⟩  介護職向け転職お役立ちガイド
  4.   ⟩  介護職の面接をしていて、よく質問があることはなんですか?

福祉従事者向け転職お役立ちガイド

Useful Guide

介護職向け転職お役立ちガイド

高齢者やさまざまな障害を持つ人々に対して、食事や排泄、入浴、移動といった日常生活のサポートやケアなどを行うのが基本的な仕事です。ただ“お世話”をするのではなく、利用者のQOL(生活の質)を向上させていく役割を担います。一人ひとりが望む自立した生活をともにめざし、自己実現の願いに寄り添う。利用者に最も近い最前線の仕事です。活躍の舞台となる施設は、入居施設、通所施設、そして訪問サービスがあります。

介護職の面接をしていて、よく質問があることはなんですか?

Share

介護職の経験者からは、夜勤がどれぐらいあるかといった業務に関する質問をよくされます。
逆にこちらから必ず聞くのは「強みと弱み」です。

そこで自分の得意とするところをきちんと伝えてくれると、この人の力を貸してほしいと思えるからです。
なぜこの仕事をしたいと思ったかという質問もよくさせてもらいます。たいていは決まり文句のような答えですが、ちゃんと自分の思いを持って、他の人とは違うと思わせてくれる人なら、ぜひ一緒に仕事をしたいと思います。

介護職(特別養護老人ホーム) Nさん


 

応募者からの質問はさまざまですが、
こちらからは、自転車に乗れるかどうかという質問を必ずします。

エリアが割と広くて、20分ぐらいかけて訪問するお家もあるので、自転車に乗れないと少し大変だと思います。

訪問介護職 Aさん
訪問介護職 Kさん


 

質問はないですという方が多いです。
次に多いのは、どんな人たちが働いていますかという質問です。

もっといろいろ質問してもらいたいなといつも思っています。

こちらから必ずするのは、正規職員の応募者に対しては、この法人に来て、何がしたいか、どんなことができるかという質問と、契約職員の応募者には、あなたの強みと弱みを教えてくださいという質問です。

介護職(障害児支援) Oさん

同職種の募集中求人