ソーシャルファームとは、障害者あるいは労働市場で不利な立場にある人々の仕事を生み出し、支援付き雇用の機会を提供することを目的とした、社会的企業の一種です。
当協会は、2012年3月に障害者総合支援法に基づく就労継続支援A型事業として、初のソーシャルファーム「ヒューマンアグリ」を大阪の岸和田市に創設。また、2016年4月には、同じ場所で、就労継続支援B型も開始しました。
“農業が持つ、自然のリズムが障がい者に適している”“作物を育てることは、やりがい働きがいが実感しやすい”ことが魅力です。
広くて綺麗なビニールハウスの中でリーフレタス、サンチュ、パクチーなどの葉物野菜の水耕栽培に取り組んでいます。収穫、収穫野菜の量や見た目を整える調整作業、袋詰め作業、出荷の仕分け作業、パレットの洗浄など好みにあった作業を見つけてもらえればと思います。天候の影響が少ない為、毎日働く(就労する)事ができます。また、最低賃金以上での雇用、従業員(社員)採用のため、経済的な自立を支援します。
身体障害者、知的障害者、精神障害者
15名
ブロッコリー、キャベツ、じゃがいもなどの露地栽培に取り組んでいます。水やり作業、まびき作業、除草作業、苗の水やり作業、肥料づくりなど自然の中で気持ちよく作業をすることができます。また、自分たちで畝を起こし、種をまき野菜が成長するまでの過程を見て収穫をする事で、喜びを実感することができます。
身体障害者、知的障害者、精神障害者
10名
★☆★ただいま就労継続支援B型のご利用者様を募集中です。★☆★
ヒューマンアグリ
〒596-0845 大阪府岸和田市阿間河滝町3180番地
TEL:072-493-0831 FAX:072-428-8864