訪問介護の仕事では、利用者さまの生活を支えるために、買い物代行をする場面がよくあります。
ご自宅に伺って「今日は牛乳と卵、それからお醤油もお願いね」と言われたら、
すぐにメモを取るのが基本。以前は、紙とペンが相棒でした!!
とはいえ、紙のメモは意外と不便なことも多くて・・メモをどこに置いたか忘れてしまったり、
買い物中に「えーっと、さっき何って言ってたっけ?」とカバンの中をゴソゴソ。
レジ前で焦ってメモを広げると、なぜかレシートと混ざっていて「これ、昨日の買い物じゃん!」
と自分にツッコミを入れることも・・・
そんな私にとって、スマホのメモアプリ+タスク管理機能は、まさに救世主でした。
利用者さまから商品を聞いたら、スマホをサッと取り出してメモアプリに入力。
アプリ内のチェックリスト機能を使えば、商品名の前に〇が付き、
買い物が終わったらタップするだけで✔(チェック)が入ります。
このチェックが入る瞬間、なんだか「任務完了!」
という達成感があるんです。
しかも、買い忘れがない。買ったかどうかが一目で分かる。
紙のメモのように「どこに書いたっけ?」
と探す必要もなし。スマホさえあれば、すべてが手のひらの中に。
もちろん、スマホにも弱点はあります。たまにフリーズして
「今じゃないでしょ!」
とツッコミたくなる瞬間もありますし、通知が突然鳴って集中力が乱されることも。
でも、それを差し引いても、買い物代行の効率は格段にアップしました。(#^.^#)
紙とペンも、スマホも、それぞれに良さがあります。どちらが優れているというより、
場面に応じて使い分けることで、訪問介護の現場がよりスムーズになると感じています。
もし、まだスマホのメモ機能を使ったことがない方がいれば、ちょっと試してみるのもおすすめです。
意外と「おっ、便利かも」と思えるかもしれませんね!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ヒューマンライツホームヘルプセンターでは
【常勤・非常勤・登録】ヘルパーさん募集中です。
★お気軽にご連絡ください。
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会
ヒューマンライツホームヘルプセンター
TEL 06-6568-2112
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++