福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

なでしこ冬の彩りと、新たな仲間を迎えて~

12月・・・なでしこでは笑顔あふれる時間が幾重にも重なりました。

まずは、心待ちにしていたクリスマス会から――。

クリスマス当日は、ケーキやご馳走を囲み、皆様でにぎやかにお祝いをしました。

サンタの帽子や衣装に身を包み、写真撮影も開催。

中でもこちらの利用者様は、髭まで装着した完全感覚サンタクロース!!

となり、その堂々たる姿にフロアは拍手に包まれました。

新しく加わったインドネシア出身の海外スタッフにとっては、日本のクリスマスは

初めての体験。「とても新鮮!」と目を輝かせながら、

利用者様の皆様と写真を撮って楽しんでいる姿が印象的でした。

食を通じて、国を越えて!

なでしこでは、毎月恒例の手作り食を行っています。

先日、その取り組みに海外スタッフが初挑戦!

普段から親しんでいるというターメリックライスや特性餃子を作ってくれました。

手際よく、愛情たっぷりに作られた料理は大好評。

「白米だけやと味気ないわ~」と話されていた利用者様もこの日は驚くほどの食べっぷりでした。

食卓には、言葉を越えた「おいしい!!」の笑顔が並んだのではないでしょうか!

晴れた日には、利用者様と一緒に散歩へ!

日本語はまだ難しいと話しながらも、ゆっくりと会話を重ねていました。

外出支援でしまむらへ行った際には「この色似合いますよ!」と服選びをお手伝い。

たくさん褒められて、少し照れながらも嬉しそうにされていました。

また、宝くじも一緒に購入し、「年末ジャンボ当たって大金持ちに!」

と全員で同じ夢を語り合ってきました。

無事・・全員何も当たりませんでした。°(°´ᯅ`°)°。

新しい変化

そして海外スタッフが入ってきてくれて特に感じているのは

これまで物静かであまりお話をされなかった利用者さまが、

最近よく言葉を発してくださるようになったことです。

それはきっと、日々こまめに気にかけ、たくさんたくさん

話しかけてくれているからだと思いますo(ˊ▽ˋ*)o

人と人が向き合うと変化が起きていくものなのですね・・・!

そして迎えた、お正月

新しい仲間がすっかり溶け込んだ中で迎えたお正月。

皆様でお屠蘇をいただき、おせちを味わい、寄せ鍋を囲みました。

さらに、書初めやカルタ、ビーチバレー、ジェンガなどのレクリエーションも開催!

レクリエーションでは海外スタッフが全力で盛り上げてくれました。

おかげでカルタは特に白熱しすぎるほどの盛り上がりで笑い声がよく響いていました。

これからも、誰もが安心して笑顔になれる施設づくりを一歩一歩続けてまいります。

END