2025年12月18日
「12月27日」。この日は、ヒューマンライツ福祉協会にとって、非常に大切な日です。1995年12月27日に「市民立」「地域立」の社会福祉法人として産声をあげ、2025年12月27日に30周年を迎えました。
さて、そんな記念すべき日に、道頓堀ホテルを会場に協会設立30周年記念式典を開催いたしました。当協会の発展に貢献されたOB・OGの方々や理事会・評議員会等でお世話になっている役員の皆様、当協会の事業運営にご協力をいただいている関係団体の皆様、取引先様などのゲストをお招きし、事務局含め60名の参加がありました。
正午からはじまった第1部は、摺木理事長の挨拶のあと、ゲストの皆様のご紹介を行ない、ゲストを代表して部落解放同盟西成支部西田書記長、株式会社ナイス冨田社長よりご挨拶をいただきました。その後、屋代部長が当協会の30年間の歩みを振り返ったあと、特に協会の発展にご貢献いただいた方の中から物故者を代表して故 小林 由紀子様、功労者を代表して白土 清治様のお二人の功績を讃え、摺木理事長より表彰状をお渡しいたしました。最後に、寺嶋業務執行理事より今後に向けた決意表明で第1部の幕を閉じました。
午後1時過ぎからはじまった第2部は、福祉と人権ネットワークつばめ会幹事である社会福祉法人あさか会中村理事長による乾杯のご発声を皮切りに、参加された皆様で和やかにご歓談され、途中、司会から指名されたゲストの方々によるコメントをはさみつつ、屋代部長による閉会の挨拶で幕を閉じました。
