福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター★ものづくり

2月から、隔月で手芸サークルをはじめました!!

ものづくりのボランティアさんをお招きし、

2月はひな祭りの飾りを創作することになりました。

全員で7名のご利用者さま。

最初は、「手があかんからなあ、私は・・」と不安そうな方もいました。

まずは、大きな折り紙でお内裏様とお雛さまを折ってみる。

ボランティアの先生は、子供たちのいきいきの指導もされており、

とても楽しい雰囲気のなか、すすめてくださいました。

婦人会でさまざまな創作をされてきた、Yさま。

「ブランクがあって、あかんわ。 昔はもっと、手が動いたのになあ」

「いえいえ、お上手ですよ^^」

先生は子供といっしょなだけあり、ほめるのが上手です。

ふだんは、みえることのない ご利用者さま同士、

いっしょに話しながら作業できることも、刺激になっていたようです。

「わたしは黒っぽい絵柄にしようかな」

「淡いピンクが女らしいやろ」

きめられた手順のなかにも、ご利用者さまの好みが出てきます(^^♪

 

居室で過す時間の長いご利用者さま。

今回、いちばん参加していただきたかった。

長い時間、起きて過ごして、目的をもって作品を制作されたことに、

見ているわたしたちも喜びを感じる、ひとときでした!(^^)!

次回は、もうすこし寄り添えたら、もっと楽しく出来るかな・・・

という声もありました。

台紙にはりつけた 折り紙のお内裏さまとお雛さま。

こちらは、桜の模様をあしらった紙皿に、

もうすこし難しい折り方の、お内裏さまとお雛さまを貼り付ける。

「ええわ~、きれいなお皿。 こんなお皿に団子をのせて

 食べたら、 おいしいやろうなあ」なんて声もとびかうなか、

楽しい時間も終わりを迎え。

次回は、4月に 手づくりブローチの創作を予定しています。

先生、ありがとうございました。