2023年度調査から見る現状と課題 – クリエバより
不登校の小中学生は2023年度、34万6千人余りにのぼり、11年連続で増加し過去最多となったことが、文部科学省の調査で明らかになりました。
今回は、文部科学省が発表した「令和5年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果」に基づき、小中学校における不登校の現状と課題について解説します。
出典=文部科学省 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果の概要
令和5年度の調査によると、小中学校における不登校児童生徒数は346,482人と、前年度の299,048人から47,434人(15.9%)増加しました。これは11年連続の増加で過去最多を更新する状況です。ただし、増加率は前年度の22.1%から15.9%へと4.2ポイント低下しました。
出典=文部科学省 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果の概要
長期欠席(90日以上)の割合が依然として高いことが分かります。
今回の調査から、不登校増加の背景には以下の複合的な要因が考えられます。
不登校の児童生徒から把握した事実として、以下のような相談が多く寄せられています。
「やる気が出ない」「不安を感じる」「生活リズムが乱れている」といった、子どもたちのSOSが浮き彫りになっています。これらの背景には、人間関係の悩みや学習の遅れ、将来への不安など、様々な要因が複雑に絡み合っていると考えられます。
不登校児童生徒のうち、61.2%にあたる212,114人が学校内外の機関で専門的な相談・指導を受けています。
特筆すべきは、令和5年度調査から新たに調査された「担任等から週1回程度以上の継続的な相談・指導を受けていた児童生徒」が119,699人であったことです。これにより、学校内外の機関や担任等から相談・指導を受けている児童生徒は合計331,813人、割合にして95.8%に達することが明らかになりました。これは、不登校の子どもたちへの支援が以前より広がっていることを示しており、学校と家庭、関係機関との連携が強化されていることが伺えます。
今回の調査結果は、多くの子どもたちが学校に通えない状況にあることを示しています。子どもたちは、それぞれ異なる理由で学校に行きにくさを感じているようです。その一方で、地域には、子どもたちを温かく見守り、支えるための様々な支援体制が整いつつあります。
学校の先生、スクールカウンセラー、地域の支援機関、専門家など、様々な相談窓口があります。これらの機関では、子どもたちの心の声に耳を傾け、一人ひとりに寄り添った支援を行っています。
お子さんが学校へ行くことを悩んでいる場合は、一人で抱え込まずに、地域の支援機関にご相談ください。みんなで、お子さんの気持ちに寄り添い、共に歩んでいきましょう。
ヒューマンインクルーシブセンタークリエバでは、発達特性のあるお子さんを対象に、多職種連携による不登校支援・予防プログラムを提供しています。社会福祉士、理学療法士、作業療法士、公認心理師などがチームを組み、お子さんの状況に合わせて、丁寧に寄り添いサポートします。
ロールプレイングやグループワークなどを通して、挨拶、会話、協調性、感情表現など、社会生活に必要なスキルを効果的に習得できるようサポートします。自信を持って人と関わることができるようになり、将来、社会に出ても役立つ実践的なスキルを身につけることができます。
学校に行きにくいお子さんが安心して学び直し、復習・予習に取り組めるよう、お子さんのペースに合わせて丁寧に支援します。学習量や難易度、休憩時間などを調整し、無理なく学習を進められるようにサポート。単に問題を解くだけでなく、解き方のコツや効果的な学習方法を提案することで、学習を通して「できる!」を増やし、自己肯定感を高めます。
学校に通うことに困難を抱えているお子さんや、新しい仲間を作りたいお子さんなどが安心して集える居場所を提供します。「やりたいこと」を一緒に考え、企画・準備・実施・片付けまで、子どもたちが主体的に活動できるようにサポート。居場所づくりを通して、社会性、自己理解、感情のコントロールなどを育みます。
お子さんと保護者の方のお気持ちを大切にしながら、学校訪問によるアセスメントや関係機関との情報共有などを行い、お子さんの成長を支える環境づくりにも取り組んでいます。
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