福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

アスタック通信10月号~就労移行支援体験編~

どうも、にしなりwing B型です!!

 

少し暑さが収まり、日の沈みが早くなった今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

実は最近、B型から

「もっと就職について教えて欲しい」

「本格的に就職を考えたい」

という人が増えてきました。

 

そんな皆さんの意欲に応えるべく

企業見学や実習など様々な機会を提供させていただいています。

 

そして、その中の一人がなんと!

にしなりWingの就労移行支援にキャリアアップされています!!!

 

この流れに乗って、いろんな人に移行支援について知ってもらい

ひいては就職への第一歩にしてほしい、と考えています。

 

そんなわけで、今月のトピックは・・・

 

就労移行支援の訓練体験

 

です!

 

移行支援体験~ロールプレイングパン屋編~

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、WingB型の利用者様は自分で商品を買ったり

お金を払ったりする経験が無い方が数名います。

そんな方々でも社会的な活動を体験できるように

パン屋で起こるであろう出来事を

お客様役、店員役に分かれて体験してもらいました!

 

パン屋で働くとどんな事をするのか?

そもそもパン屋でどうやってパンを買うのか?

 

みんなやる気満々で、最初の注意事項を真剣に聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のロールプレイングでは

より場面設定を現実のものに近づけるために

移行の職員の私物であるパンの模型、

レジセットでパン屋を再現しました。

皆さん使い方を覚えるのに必死です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは皆さんでパンの陳列、お金の用意をしてもらいました。

パンは見栄えがいいようにいろんな種類を並べ

金銭は同じ種類をまとめて取り出しやすいように各々工夫しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

準備が出来たらお客様役の方々が商品を選び始めます。

手持ちの金額を超えないように慎重に選んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

店員役は商品の袋詰め係、レジ係、パン準備係の

3つに分かれました。

パン準備係はパンを焼くデモンストレーションをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

パンが焼けたら商品をその都度陳列。

お客様の邪魔にならないよう人の流れを

よく観察していましたね!

 

 

 

 

 

 

 

少し大変なのはレジ係、袋詰め係です!

タイミングを間違えると大変なことに・・・

 

商品を買う流れは以下の通り。

①お客様が商品を渡す

②レジ係が値段を伝える

③お客様がお金を用意している間に

袋詰め係が商品を準備

④お客様がレジ係にお金を渡す

⑤レジ係がお客様におつりを渡す

⑥袋詰め係がお客様に商品を渡す

 

 

 

 

 

 

 

言葉遣いや立ち振る舞い、皆きちんとできていました!

お知らせ

 

皆さんパン屋のロールプレイングを通して接客スキルがupしました!

そんな皆さんがなんと・・・実際に接客に挑戦します!!

このイベントの1階でお客様に接客してもらう予定です!

↓くわしくはこちら!↓

https://humannet.or.jp/2024/10/07/%e3%82%aa%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8ain%e3%81%ab%e3%81%97%e3%81%aa%e3%82%8awing%e3%80%80%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99%ef%bc%81%ef%bc%81/

↓チラシはここ!↓

オレンジ祭りinにしなりWing

 

ぜひぜひ!お越しください!

 

 

お問い合わせ

 

総合就労支援福祉施設 にしなりWing

〒557-0061 大阪府大阪市西成区北津守3‐6‐4

電話番号→06-4392-8700(担当:就労継続支援B型スタッフ)

 

興味があれば、下のメールアドレス

syuurou_b@humannet.or.jp(就労継続支援B型広報用アドレス)

 

もしくは、にしなりWing公式アカウントの友だち追加をよろしくお願いします!!