福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター★トマトの収穫

菜園が得意な、看護師のいるやまゆりです。

3階のテラスで、栽培していたトマトが食べごろを迎えました!!

ミニトマト🍅より少し大粒な、ミディトマト🍅

赤あかとした色つやが見るにも食欲をそそります~

ご利用者さまとともに、テラスへ・・・いつも、隣どうしのお席で、

日めくりカレンダーの日付を教えあったり、何度もおなじことを繰り返し

楽しそうにお話されるのを、苦笑いを浮かべて聴いておられたり。

仲よくけんか(?)し コミュニケーションされる姿が

みんなの笑いを誘うおふたりとともに、新人スタッフのAさん。

「とったで! 」と、とくい顔で示すMさま(^^)

「こんなに、とってええんかな? 」

「ええよ! 遠慮せんと、とり」

「ほな、いただきますわ」

くてきれいやな。せやけど、うちトマトあかんねん」

こんなかけあいが、あるやまゆりです。

リビングへ帰ったら、おすそわけです(^^)

「どうぞ、うち食べられへんから」

「いや~、ありがとうなあ。昔、朝はやく起きて、

畑の露の置いたトマトが、冷たくておいしかった~♪♪」

「塩をすこうし、ふりかけて食べると、甘く感じて美味しいねん」

後日・・ご家族さまに、

「昔、お母ちゃんも、トマトつくってたもんな。

昔を思い出してよかったなあ」と教えていただきました!!

ごちそうさまでした(^^)