福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

暑さに負けない―フライト通信 8月号―

こんにちは! 就労移行支援スタッフです。

毎日毎日危険な暑さで大変ですね……。

そんな中でも就労移行支援ではたくさん訓練を行いました!

 

ボッチャは白熱しました!!

7月某日、体力づくりもそろそろ新しいことをしたい……。

館内にはボッチャのボールがある……。

 

そうだ、ボッチャをしよう!!

 

ということで、急遽でしたが移行支援ボッチャ大会を行いました!

 

これまで地域の方々とボッチャを行ってきた皆さんは、とにかく投げるのがうまい……!

皆さんドンピシャに狙うことができていました!

 

ボッチャは大白熱!!!

皆さん良い汗をかいておられました(*^^)v

 

<訓練生の感想>

  • 全体的に、優勢でした。自分もナイスプレーをしました。
  • 久しぶりにやったので楽しかったです。白いボール投げました。いつもより重たかったです。
  • 白い玉の近くに玉を転がすのがすごく大変でした。赤い玉と青い玉を順番に転がすのが一番難しかったです。すごく疲れました。
  • ジャックボールにピッタリ合わせることができて良かったです。
  • グループ内で今回初めて参加した人もいてボッチャの練習は楽しかったです。

 

おみこしがやってきました

にしなりWingがある西成区北津守地域では、毎年「北津守こどもみこし」が開催され、街をみこしが練り歩きます。

にしなりWingは、そのみこしを担ぐ人たちの休憩場所となっており、当日は多くの人々がにしなりWingに集まりました!!!

 

とっても立派なみこしです!

 

休憩中の皆さんのために、にしなりWingではジュースやアイスをご用意しました。

にしなりWingの利用者の方々にもお手伝いしていただき、地域の皆さんに喜んでもらいました。

 

にしなりWingを再び出発する際には、私たちも利用者の方々と一緒についていかせてもらい、

小さなみこしを一緒に押させてもらいました!

 

今年も地域の方々と一緒に楽しむことができました!!!

 

<訓練生の感想>

  • いっぱい子どもたちが来ました。大きい音がなりました。
  • みこし担ぎには参加できなかったけどみこし担ぎに来た人にお茶とジュースを1本ずつ配りました。来年は元気に参加できるようになりたいです。
  • 自分は初めて参加をしましたがにしなりWingへ子どもたちがたくさんみこしと一緒にやってきて冷たい飲み物をたくさん配りました。みこしを担ぐ子どもたちも夏の暑さの中、みこしの太鼓を打ちながら楽しそうでした。

 

今回もきれいにしました

7月も、南海清掃に行ってきました!

今回も拭き掃除と掃き掃除に分かれて掃除を行いました。

 

拭き掃除では、券売機や改札など、普段はあまり掃除しないような場所を中心に消毒作業をしてもらいました。

 

掃き掃除は、改札から出入口に向かう方面を中心に、隅に溜まったゴミを掃いてくれました。

 

また、今回新たに「ゴミ拾い部隊」を導入!

ゴミ袋と火ばさみを手に、ホームにあるごみを拾っていきました。

柵を超えた茂みに古めかしいゴミがあったり、くしゃくしゃのビニールが落ちていたり……。

小さなゴミもあれもこれも全部残さず拾っていきました!

 

また、駅前にある自動販売機の裏側にもいっぱいゴミが落ちており、そこも拾いに行きました。

 

隙間から裏に入ってもらい、隅々までゴミを拾っていきます。

 

その結果・・・

 

 

すっきりしてとてもきれいになりました!!!

 

8月も暑いですが、清掃へは引き続き行きたいと思います。

 

<訓練生の感想>

  • 駅周辺のごみ拾いでは結構ゴミがたくさんありグループでたくさんゴミを拾いました。
  • たばこがいっぱいあった。火ばさみ使ってゴミ拾いました。
  • 届かない場所のアルコール消毒を頑張りました。水分を取りながら頑張りました。暑かったけどしっかりと取り組めました。
  • 7月の津守駅清掃は、掃き掃除を、担当しました。暑い中しっかりと、できました。
  • 2回目の清掃で駅の改札とホームをほうきではいてちりとりにゴミをとっていきました。

 

今月の予定

  • OB会ミニ縁日

→にしなりWingでは、かつて訓練に通われていた卒業生の方々を招待し、現役生との交流も兼ねてOB会を開催しています。今年度1発目は、「ミニ縁日」! さまざまな屋台をご用意していますので、楽しい時間になればいいなと思います。

 

  • 体験実習説明会

→実際に企業が行っている説明会に移行支援の訓練生全員で参加する予定です。これからの就活に向けて、いい経験になればいいなと思っております。

 

 

終わりに・・・

いかがでしたでしょうか。

8月は大きなイベントもあります! お楽しみに・・・

 

 

お問い合わせ

総合就労支援福祉施設 にしなりWing

〒557-0061 大阪府大阪市西成区北津守3‐6‐4

電話番号→06-4392-8700(担当:就労移行支援スタッフ)

メールアドレス→syuurou-ikou@humannet.or.jp(就労移行支援広報用アドレス)

 

にしなりWing公式アカウントの友だち追加もよろしくお願いします!!!
友だち追加