福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

やまゆりレター★オカリナカフェ

昨年の音楽会から、定期的にオカリナ演奏会で、

やまゆりを訪れてくれている、Iさん、Mさん^^今回は、

オカリナ・カフェと題して、聴いてなつかしくなる

すてきな音色のオカリナ演奏 スカーフを使ったリトミック体操

なぞなぞ盛りだくさんで、楽しい時間をすごしました^^

静かな音色のオカリナ演奏がはじまるとみなさん、静かに耳をすませて・・

 

まぶたを閉じてることが日常のTさま、目を見開き聴いておられました!!

オカリナの音色には、聴くものを穏やかにさせる独特な優しさがあります(^^♪🎶

イントロだけ演奏して、「この曲、わかる人! 」

と、なぞなぞを出題したり。

時代劇、必殺仕事人のテーマ。

そんな時、全問正解でみんなをびっくりさせるご利用者様が居て、

ふだん、5分おきのもの忘れがあるのに、すごいなあ~~

と尊敬のまなざしを受けておられたのも、うれしいサプライズでした。

はなやかなスカーフを使ったリトミック体操

リトミックという言葉は、黒柳徹子さんが

「まどぎわのトットちゃん」に書いていましたが、歌のリズムに合わせて、

今回はスカーフを上げ下げしてみたり、楽しい体験となりました。

童謡の歌詞の「わ」のところだけ、スカーフを上げてね~。

と言われ、思うようにいかず、そのたびに笑いがもれて。

なぞなぞで大活躍のSさまも、リトミックには少し苦戦。

歌詞カードとにらめっこしながら、一生懸命です。

少しあきらめが入って、スカーフで手を振ってくださっています。

なんでもいい^^ 楽しい時間をありがとうございました^^