福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信🌟7月行事食のお知らせ🌟

こんにちは!

まちかどホームすずらん管理栄養士です!

7月に入り、色とりどりの七夕飾りを目にする時期となりましたね(^^)/

今回は、🌟7月行事食🌟をお知らせいたします。

7月7日(日)昼食:「七夕献立」

 いなり寿司、七夕そうめん、茄子のそぼろ煮、バナナ

7月16日(火)昼食:「ご当地食~宮崎県~」

 冷や汁(麦ごはん)、チキン南蛮、マンゴー缶

7月22日(月)おやつ:「スイーツコレクション」

 ブルーベリーケーキ

7月24日(水)昼食:「土用丑の日献立」

 鰻ちらし寿司、ピーマンとさつま揚げの煮物、ビタミンゼリー、赤だし

7月のご当地食は、宮崎名物「冷や汁」を提供します!

❔❓冷や汁とは❔❓

味噌ベースの冷たい汁に、魚介や野菜・薬味をたっぷり投入し、ご飯にかけて食べる料理です。

新鮮で豊富な魚介類、太陽の恵みを受けた野菜や作物など、美味しい食材の持ち味を生かした

「冷や汁」は、農民たちが暑い夏に、麦飯に生味噌をのせ、それに水をかけて食べていことが

元になっているといわれています。

食欲のない時や暑い夏にぴったりのご飯です(^^)/

皆様の反応が気になりますね・・・・

では、次回もお楽しみに(^^♪