福祉でまちづくりを進める
社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会

すずらん通信*6月行事食*

こんにちは!まちかどホームすずらん管理栄養士です(^^)/

今回は、6月の行事食の様子をお伝えします!

まずは、ご当地食~鳥取県~から!!

鳥取県には様々なお料理がありますが、今回は「どんどろけ飯」がメイン料理です🍚

どんどろけ飯の詳しい説明は、以前のブログに記載していますので、ご覧ください↓ ↓ ↓

すずらん通信☔6月行事食のお知らせ☔ : 社会福祉法人ヒューマンライツ福祉協会 (humannet.or.jp)

      

 

皆様の感想としましては、「少し寂しいな~」「いつもよりおかずの数が少ないね」と仰る方がおられました。

どんどろけ飯は具材がたくさん入っており、いつもよりご飯の量は多くなっていたのですが、

盛り付けたお茶碗が小さかったため、全体的な見た目が寂しくなってしまいました💦

今回のご当地食は、改善点が必要だなと感じました‥‥(´;ω;`)

 

続きまして「味彩(あじさい)御膳」🍱

6月は行事食が少ないため、松花堂弁当を使用し、見た目華やかになるよう仕上げました✨

    

  

皆様、「美味しいよー」と喜んでくださいました✨✨

 

今回の行事食では「盛り付ける器」「見た目のバランス」の大切さを学ぶことができました!

今回の反省点、良かった点を今後に生かしていきます(`・ω・´)

次回もお楽しみに~(^^)/